見出し画像

絶対に名作だと思います。

「NHK第一」と「NHK FM」で2022年9月3日の早朝3時から放送されていた「みんなの歌 こころの歌」(アンカー住田功一)をかなり遅れたけど聴いたら、懐かしい曲やBGM?がたくさんオンエアされていてすごく心地よい時間を共有できたのです。

ボクが聴いた時にオンエアされたのは円谷プロが「ウルトラマン」とは違う路線で作られた「ミラーマン」のオープニング主題歌であり、ボクは「ミラーマン」の設定も好きだったし、最終回での御手洗朝子(沢井孝子)さんとのシーンは人間ドラマとしても最高の出来映えとしてボクの記憶に残っていたのです。

「ミラーマン」のオープニング主題歌ではセリフが取り入れられていて、そのことも気に入っていたのです。

聴いていて思いだしたけど、1番では「今だキックを使え 目だ!」で、2番では「パンチのチャンス 腹だ!」であり、3番では「とどめの一撃 頭だ!」なのでした。



主役の「鏡京太郎」を演じた「石田信之」さんは、2019年6月13日に68歳の若さで永眠されることになりました。

訃報をテレビを通して聞いた時に「ウルトラマンシリーズ」に人気・視聴率・知名度で劣ったけど、最終回の御手洗朝子(沢井孝子)さんとの一連のシーンはすこしも劣っていないと思ったし、ボクにとっては忘れられないものになったことを、改めて思い出したのでした。

完全にネタバレですけどね!


「ミラーマン」の技を紹介する映像がありましたから、埋め込むことにします。


この映像には「スライサー」としか紹介されてなかったけれど「スライサーH」と「スライサーV」があり「スライサーH」は、敵の両腕を切る技として使われましたし「スライサーV」の方は、敵の腹部を切り裂く技として使われました。

円谷プロの作品の中で、ボクは1番好きな作品だと思います。


END



この記事が参加している募集

私の推しキャラ

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。