見出し画像

宗光語録!#5

お金はあと銭が入ると分かってから、使いなさい。

これは、ボクがお金遣いが荒いから、それを戒めるために言った言葉?です。

たしかに、あるだけのお金を使っていたら、すぐに無一文になってしまいます。

言葉を変えるなら、貯金しなさいになるのでしょうか?

まだまだ、母の教えは守れていませんが、このままでは一生貧乏生活を続けることになるので、そろそろ守らねばと思います。

実をいうと母もお金遣いは荒いタイプでして、茶道をやること=茶道具が必要だったから、貯金はあまりありませんでした。

母は茶道を始めるころから、おばあさんに頼んで茶道具を買ってもらったりしていました。

日本の二大茶会の茶券を手に入れられたのも、茶道具やさんから高額な茶道具を次から次へと購入していたからです。

我が子だから、同じ血を引いていると考えた末の言葉だったのかもしれません。


この記事が参加している募集

自己紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。