見出し画像

ご苦労様でした。

昨日のニュースでスズキの会長が退任したことを知った。

スズキ株式会社の最高経営責任者あり、43年に渡ってスズキの舵取りを行ってきた「鈴木修」会長が2021年6月25日の株主総会で退任し、経営の一線から退くことになりました。
鈴木修さんは、日本自動車会における小型車・軽自動車を牽引し続け、さらにスズキを世界的企業へと成長させた人である。

ボクが入学した浜松商業高校は、地元の大企業と繋がりもある商業高校で、スズキの関連企業に就職する人も、少なからずいた。


スズキは大企業であるらしいが、ボクのスズキに対する評価は低いものだった。

それは、ボクの無知からきたことであると、最近気づかされたのであるが…。

スズキは、会長からの指示なのか、無駄だと思うところにはお金をかけない。

トヨタがテレビコマーシャルに力を入れ始めた頃は石坂浩二さんやビートたけしさんなどを起用していたけど、スズキはそんなことは気にせずに、我が道をいっていた。

糸井重里さんたちコピーライターさんが話題になってテレビコマーシャルまで手を広げた頃も、スズキはスズキであったのだ。

その姿勢が気にいらなかったから、ボクのスズキに対する評価が低かったということなのである。

車の運転で重要なのは、まわりにあわせた運転をすることだという。
自動車メーカーのなかでスズキだけがコマーシャルにお金をかけないことも、まわりにあわせるという点から見たら交通違反だと、ボクは考えたから、なのだ。

最近になって、スズキもコマーシャルにある程度はお金をかけるようになったが、ある時期は他の自動車メーカーのテレビコマーシャルに比べあまりにも劣ると思われるコマーシャルしか作らなかった。

それも、鈴木修会長からの指令が出ていたからなのかもしれない。


鈴木修会長

ご苦労様でした



うちの父が、仕事であなたを乗せて運んだことがある、と自慢していたけど、会長さんは覚えてはおられないでしょうね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。