見出し画像

こだわりを捨てる#1

さきほど富士山GoGoエフエムのフジヤマ・サンセット(裕さんアワー)を聴いていたら、スズキの会長だった鈴木修さんが御殿場を訪れ、スズキ関連の企業を訪問したと言っていた。

今日の御殿場は激しい雨ということらしいが、それでも「会長時代は忙しくて行けなかった」から行く決意をしたのだろう。

さすがに大企業の会長だっただけのことはあると感心させられた。

「裕さんアワー」に出演していた人のところにもあいさつにきたということで、その人は「ボクにとって神様のような存在の人にあいさつされた」といってよろこんでいた。

ボクのスズキに対する評価は低かったが、「今回の件も含めて、再評価してみたほうがよいのかもしれない」と思った。

テレビのCMに各社が力をいれていた頃にスズキはどう考えても他社に劣るCMを放映していたのは、そこまでお金をかけるほどの余裕がなかったからではないかと思えてきた。

鈴木修さんは、スズキの業績を回復させた人と言われているから、その頃CMにお金をつぎ込むよりも、他の面にお金を使う方を選んだのだろう。

高校時代の同級生も、何名かはスズキに入社した。

父も、ある会社で運転の仕事をしてるときに鈴木修さん(当時は次長だった)を乗せたと自慢ながらにボクに話して聞かせたこともある。

軽NO1のクルマを造る会社であるスズキ。

知り合いもスズキのクルマに乗っている人が多い。


地元企業としても、頑張ってください。


ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。