見出し画像

相対する何かが必要

毎日が幸せだったら、毎日は幸せだろうか?

さとうみつろう

相対性のこの世界で、毎日が幸せだったら
幸せを「幸せ」と認識できない。
不幸なことが起こり、それと比較するから幸せと感じることができる。

つまり、幸せを望む人には、相対的に不幸が必要になってくる。
お金が欲しいと願う人には、相対的に金欠が必要になってくる。
恋人が欲しいと願う人には、相対的に寂しいが必要になってくる。

何かを欲しがる時は、何かを欲しがる状態が生まれる。
幸せになりたい私の前には、幸せじゃない私がいる
お金持ちになりたい私の前には、お金持ちじゃない私がいる。

「〜になれていない」から「〜なりたい」と願える。
もし、なっていたら「〜なりたい」と思わない。
相対する何かが必要なのである。


802 2024/04/27

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。