見出し画像

TAMAコミ初サークル参加しました。

4/7に八王子の東京たま未来メッセにて、そうさく系総合表現イベント(オリジナル作品同人誌即売会)第8回TAMAコミにサークル参加してきました!もう1週間以上経ってしまって今更なレポで申し訳ないです。
気が抜けたせいか風邪引きました…。

イベント自体は旦那が前回の第7回TAMAコミで「知り合いが来てる(けど用事は同人と一切関係なし)」というのでそれに一般参加で付いて行った形で初めて存在を知りました。

去年からリアルでも同人誌即売会のサークル参加を二次創作から一次創作(主にイラストと粘土細工)に移行して再開しました。とはいえ、大きなイベントに出たりハンドメイドマルシェ的なものに出るには勇気も実力も資金も足りず、小規模以上中規模未満で雰囲気の良い創作イベントを探していたのでTAMAコミはちょうど良いイベントでした。

会場入口、キッチンカーも来ています✨

当日は仕事の為、設営は旦那にお願いしてたのでサークル的には時間通りで大丈夫でしたが、私自身の会場入りは一般参加者と変わらない時間になってしまいました。遅刻したにもかかわらず時間外の手続き場所まで案内してくれたり受付作業して下さった優しいスタッフさん達には感謝しかありません。

当日の当スペース

旦那に先に行くようにお願いしていたものの「設営分からなかったら適当に布と名刺とスタンプだけ置いといてくれれば後はやるよ」くらいに言っていて設営に関しては期待はしていませんでしたが、なんと!しっかり設営完了してくれていて旦那に感謝!

…って、何気に自分が主催のベイブレード交流会のポスターやらベイを一緒に飾っているのはビックリしました。…抜け目無いね(笑)

本当にアットホームで知り合いの方や親子連れの方など色んな方に来て頂き楽しかったです!唯一残念だったのは財布の中身が潤沢じゃ無くて欲しいものが全部買えなかったくらいかな?

戦利品一部、ほぼ無配ばかり頂き心苦しい💦

あとTAMAコミは一次創作メインではありますがオリジナル作品があれば二次創作も頒布OKという寛容さもありますし、同時開催でぷよぷよのイベントも今回やっていたので二次創作に長くいた者としても楽しめるイベントでした。

今回参加された方お疲れ様でした。スペースに足を運ばれた方ありがとうございます!

次回のTAMAコミは9月の下旬でそちらもサークル参加予定です。

…一次創作メインで頑張ろうと思ったのに最近戻るか悩むくらいどハマりした作品が出来たので、完全には二次創作へ戻る気は無いものの、ちょっとTAMAコミさんの寛容さに甘えて何かしら出そうとは考えてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?