見出し画像

第11回クリエイター EXPOに出展しました①

ちょっとした備忘録として今回のクリエイター EXPOについて
書き留めておきたいと思います。

今年でクリエイター EXPOは4回目の出展となります。
初回は2019年、そこから連続して出展しています。
ただ、2020、2021年とコロナ禍での開催だったため
特殊な状況下での出展が続きました。
これはあくまで私の経験談として受け止めていただければと思います。

出展料
昨年の出展の際に会場で先行受付 ¥143,000-(税込)
前年よりの値上げはなし

タペストリーについて
来場者の方はまず背面の壁を見る、というようなお話をよく聞くので
目を引くビジュアルを!ということを念頭において、
昨年のクリエポ 以降に描いたオリジナルイラストの中で気に入っていたものを
メインビジュアルにしました。

2022年 第11回クリエイター EXPOタペストリー

のぼり屋さんドットコム トロマット(防炎)1200×1800   ¥10,417-(税込)

配布物 ①(リーフレット)について
今回はメインビジュアルを表紙にA4 二つ折りのリーフレットを新しく作りました。内容は自分のイラストのタッチ見本です。
頭身や線の太さ、色の塗り方などクライアントがイラストの指示を出しやすくなるようにと制作しました。

イラストタッチ見本_外面
イラストタッチ見本_内面

その他に昨年制作したA4 12Pのパンフレットを一緒に配布しました。
昨年から今年はパンフレットは同じものを配布して、新しい情報を添付しようと考えていましたので、昨年のパンフレットは実績を掲載せずオリジナルのイラストを中心に構成していました。
昨年のパンフレットをご覧になりたい方はこちらでご覧ください。
https://artspec-works.jimdofree.com

リーフレット グラフィック印刷 
マットコート110kg  1,500部 ¥18,230-(税込)
印刷がギリギリになってちょっとお高めになってしまいました。
こちらは来年も配布する予定です。

配布物② 名刺について
メインビジュアルに合わせて名刺を新調しました。
マットコート180kg 500枚 ¥2,900-(税込)

配布物③ カードについて
名刺はお名刺を交換してくださった方用なので、パンフレット同様自由にお持ちいただく連絡先用のカードを別に用意しました。
マットコート180kg 500枚 ¥2,900-(税込)

名刺(右)と配布用カード(左)

その他の準備としましては

  • 離席表示パネル

  • 貴名受

  • OPP アームバッグ(配布物が複数のため)

  • クリエイター 名の横に展示するイラストパネル

  • TAKE FREE案内パネル

  • ポートフォリオ

  • 実績紹介用書籍

  • 4段パンフレットラック

  • 文房具(ペン、はさみ、カッター、ステープラー、マスキング)

  • 除菌スプレー、シート

  • 差し入れ etc

一緒に配布できれば、とポストカードも用意しましたが、そんな余裕がなっかたので結局1枚も配らなかったので次回からは必要ないかな、、、苦笑

その他経費
私はクリエポ へはオットと車で出かけているので少々他の方とは事情が異なります。
名古屋(界隈w)から東京まで行きますので、出発時にガソリンを満タンにして、帰りにもう1度給油します。
交通費は高速含めおよそ¥24,000-くらいかな
宿泊費も二人分で4泊 ¥39,540-(税込)※クーポンやポイントとかで値引あり
予約していたホテルから急遽予約を取り直した割には安くなりました。
荷物は全て車に乗せて、ビッグサイトの駐車場から自分たちで運ぶので、荷物の送料はかかりません。

個人的な経費(洋服や飲食など)はまだまだありますが、そのあたりは一人ひとり違うと思うので。

②へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?