見出し画像

私はのんびり生きていきたい


びっくりするくらい世の中はせわしない。私が東京に住んでいるから余計にそう感じるのかもしれないけど、まあ地方に住んでいてもある程度の場所に住んでいたら毎日せわしない日々を過ごしているだろう。

でも「私はのんびり生きていきたい!!!!!」

最近の切実な悩み?願望だ。


忙しいのは嫌いだ


元々、焦るとか、急ぐとか嫌いだ。ADHD傾向な私は周りから見たら急いでいるように見えるかもしれないけど、本音は急ぎたくない。

急がなきゃいけない状況があると、それは私にとってストレスだ。

学生のころから、課題は前もって終わらせていたし、テスト勉強も2週間前とか3週間前から準備をしていた。

私が1日で終わらせることができないのもあるけど、一番は焦ってやりたくないという気持ちがあったと思う。


気持ちがせわしないのも苦手だ


人が多い場所やうるさい場所こういう場所も得意じゃない。気持ちがそわそわしてくる。今は好きな音楽やYouTubeを聞きながら、街中を歩くことができるから、音による不快感はそこまで感じないけど、視界のにぎやかさはどうしてもなくせない。

東京はどこに行っても人が多い。

ご飯を食べに行っても人がいっぱいいるし、買い物に行っても人が多い。これは、地方もあまりかわらないか。地元はそこそこの田舎だけど、スーパーの数が少ないから買い物に行けば人がいっぱいだし、ご飯を食べに行けば基本並ぶ。

東京は目的地に着くまでも人が多すぎる。電車、駅から目的地まで、本当に人が多い。気づいたら目的地に着く前に疲れてるなんてよくあることだ。


だから私はインドアなんだろう


外に出れば、基本的に疲れるから私はインドアなんだろう。家が好きという前に、「外に出たら疲れる」のがわかってて外に出ない。

まあ、今回は私がインドアの話をしたくてこの文章を書いていないから、次の話に進もう。


のんびり生きていきたい


忙しいのが苦手、焦るのも苦手、そんな私はのんびり生きていきたい。

こんな風に考えている人ってきっと私だけじゃない気がする。なのに、世の中はせわしない。仕事は毎日忙しいし、街はいつもにぎやかで、外に出てる限り気持ちが落ち着く場所がない。

もっと田舎に引越したほうがいいのかなと思うこともあるけど、地元程度の田舎じゃ、このせわしなさはあまり変わらない気がするから、なかなか田舎に引越すという決断ができない。

週4日1日6時間くらい働いて、週3日はお休み、近くに自然がたくさんあって山とか海とかに行ってのんびりする。そんな生活が理想だ。

そんな生活ができたらいいのに、まあそんなの遠い遠い理想の話だ。


世の中はのんびり派に厳しい



仕事を一生懸命やりたい!プライベートは行動派!仕事もプライベートも全力!という人がいるように、のんびり派だっているはずだ。
なのに世の中は、のんびり派には結構厳しいと思わない?

プライベートはある程度自分でコントロールできるけど、仕事に関しては難しい。職場に行けばどうしても「頑張らなきゃいけない雰囲気」が流れている。

別にさぼりたいわけじゃない。ただ、忙しいのが苦手なのだ。自分のペースでできたらいいけど、そうもいかない状況の方が多い。

まあ、仕事で頑張らない奴なんていらないし、それが嫌なら辞めてくれって話なのはわかる。会社に利益のない奴なんて当たり前だけど、必要ない。

なら、個人でやればいいじゃんって思うかもしれないけど、個人でやるのも意外としんどい。個人で1年弱仕事してみたけど、個人で仕事をすると常に「やらなきゃ」が頭から離れなくなる。今日は休みにする!って決めても、頭が休まらないのだ。それでは意味がない。

のんびり派が上手く生きていく方法は今の世の中にあるのだろうか・・・?



ただのんびり生きていきたい


なんか愚痴っぽくなったけど、私が思ってることは

のんびり生きていきたいな~

ただそれだけ。それを毎日考えてるよってこと。お金さえ気にしなくていいなら、もっともっとのんびり生きていくんだけど、まあそんなわけにもいかないから、毎日仕事するよ。


いっぱい寝て、朝ごはんゆっくり食べて、そこそこ仕事して、夜ご飯ゆっくり食べて、家族とのんびりして、また寝る。

これが今思う私の理想の生活。



おわり


記事読んでくれてありがとうございます。サポートしていただけたら、最高に嬉しいです!✨人の考えはそれぞれ。そんな中で、共感できる部分が少しでもあったら嬉しいです。