見出し画像

休日を公園で過ごすアラサー女子


今日は日曜日。多くの人は休日だったのではないだろうか?どんな風に過ごしたかな?

私の休日はここ1ヶ月、公園で過ごしている。過ごしているといっても半日程度だが、ハマってしまった。近所の公園ではなく、かなり大きい公園でのんびり過ごしている。


休日を公園で過ごす理由


公園に行く理由は、単純にあの空間が好きだから。緑に囲まれて、池ではカモがのんびり泳いでいて、鳥の声が聞こえたり、子どもが楽しそうに遊ぶ声が聞こえたりする。

これが最高に幸せだ。

元々、自然が好きなんだと思う。自然の中にいると、時間がゆっくり流れる感じがして、誰からも邪魔されない気がする。


子どもの時から大人になるまで、「自然」の魅力はよくわからなかった。虫は多いし、なんか汚いし、心地が良い場所というよりゾワゾワする場所だと思っていた。

でも、ここ数年は考え方が変わった。1番好きな場所は「滝」とか「川」とか水が流れている場所だし、山、海もいいなと思うようになった。

今、住んでいる場所からなかなか滝や川には行けないけど、公園なら歩いて1時間くらいで行ける。1時間で、のんびりできる場所に行けるなら行くしかない。


公園には歩いていく


公園には歩いて行っている。電車でも行けるし、自転車でもいいんだけれども、なぜか歩いていってしまう。

もともと電車とかに乗るのが好きじゃないのもあるし、休みの日に電車賃かけて出かけるのは何故かもったいないと思ってしまう。

なら、自転車で行けばいいのかもしれないけど、歩いていく。歩いていけば、その道中は読書の時間になる。これもここ数年で大幅に増えた時間だけど、本を読むようになった。家にいたら集中して読めないけど、歩いていけば、オーディオブックが聞ける。

この読書の時間もなんとなく好き。

歩いていけば、色々な人にすれ違い、気づけるのも面白い。休みの日に綺麗な服を着て出かけようとしている人。朝の早い時間からゲートボールしているおじいちゃん、おばあちゃん。裸で玄関の植物の整備をしているパパさん。街には色々な人がいるな~と思う。

人間観察って面白い。

片道1時間歩いて公園まで行ってるから、正直疲れる。でも、このちょっと疲れるのがまたいい。公園に着いて、座った瞬間に「あー着いた!」とちょっとした達成感を感じる。


公園に持っていくもの


私が公園に持っていくものは、毎週増えている。最初は、リュックに携帯と充電器だけ入れて公園に行ったけど、今日は

・携帯
・充電器
・お茶
・コーヒー
・サンドイッチ
・ノート
・レジャーシート
・日焼け止め

こんなにモノが増えていた。
多分、来週に公園に行くならもっと荷物は増えると思う。

・大きめのレジャーシート
・虫よけ
・紙の本

この2つは増える予定だ。
今日は、1人用のレジャーシートを持っていったけど、あれは小さいし、薄い。もっと大きなシートだったら、靴を脱いでもっとのんびりできる。
横になって本を読むこともできるはずだ。
あと、虫がすごい(笑)。油断すると虫があっちこっちから来て大変だ。刺されすぎるのも嫌なので、もっていこうと思う。

最近、紙の本って読んでなかったけど公園の自然の中で読むなら紙の本のほうがいいなと思った。
せっかく自然の中にいるんだから、デジタル機器から離れて時間を過ごしたいと思った。多分、スマホは触っちゃうんだろうけど、本くらいは紙の本がいいなと。


公園での過ごし方


公園でやることは、特にない。
ぼーっとして、本を読んで、子どもたちが遊んでいるところを見て、またぼーっとして、、、何もしない時間をのんびり過ごしている。

何もしないっていうことでいったら、家にいる時と変わらないんだけど、公園で何もしないってことをすると幸せになれる。

これは、不思議だ。家にいて何もせずにYouTube見たり、寝たりすると、「あー今日も何もしなかったな…」で終わるけど、公園で何もせずにぼーっとした1日を過ごすと、「あー今日も何もしなかったな。でもいい1日だったな」って思える。

これが自然の力なんだろうか。

公園での何もしない時間は、あっという間のようで長い。あっという間に時間は流れるんだけど、充実感でいったら平日の仕事終わりくらいの充実感がある。
2時間くらい公園にいると、かなり満たされる。


公園に行く準備がもう楽しい


公園に行くには、準備が必要だ。

水筒は2本準備する。1本はお茶、もう一本はコーヒーが入っている。コーヒーは別に途中で買ってもいいんだけど、家で準備できるならそれでいいかなと思って、家で入れていってる。

飲み物を準備したら、食べ物だ。

最近は、オープンサンドにハマっているから、オープンサンドを作っていく。作るといっても、カンパーニュを切って、その上にクリームチーズとスクランブルエッグを乗せるだけ、先週はスクランブルエッグじゃなくて、生ハムにした。

それをラップに包んでリュックに入れる。

あとは、シートや日焼け止めをリュックに入れて、いざ出発!といった感じ。
あ!今日は、公園に行ったら読みたい本を探すのも朝にしてた。なかなか「コレ!」という本に出会えず、時間をかけてしまった。
読みたい本はたくさんあるけど、「今日公園で読みたい本」がなかなか見つからなかったのだ。

公園に行く私の朝は、確かに平日よりはのんびりしているけど、なんか充実してる。


休日公園に完全にハマってしまった


休日の公園というと、どうしても家族連れやおじいちゃん・おばあちゃんのお散歩のイメージがあって、今まで行く機会がなかったが、休みの日に公園で自然に囲まれながらのんびりするのは、とってもいい。

時間はゆっくりしているし、何より心がのんびりしている。

何時までに帰らなきゃいけない!ってことはないし、帰りたくなったら帰ればいい。

子どもができたら、家族とこんな週末を毎週過ごしたいななんて思うこともあるけど、それは遠い未来か、想像の世界になりそうだ。。。

今、私にとって完全フリーな休日は日曜日しかない。その生活をいつまで続けるか悩んでいることは、今は置いておいて、2日間休みがあったら、電車に乗って、海とか川とか行きたいたいなと思う。

結局そこですることは、シートを敷いてのんびりすることだけど。

今、一番行きたいのは、上高地だ。上高地の川の前でただただのんびりしたい。話は逸れたけど、当分は週1休みが続きそうだから、その休みは公園でのんびり過ごそうかな~



公園で過ごす週末いいね





記事読んでくれてありがとうございます。サポートしていただけたら、最高に嬉しいです!✨人の考えはそれぞれ。そんな中で、共感できる部分が少しでもあったら嬉しいです。