見出し画像

家のお守りBOOK、つくります。

1.はじめまして。

こんにちは。
日常キロク製作所と申します。

noteでは、日常キロク製作所が取り組む、

・「家のお守りBOOK」の紹介
・「家のお守りBOOK」制作への想い
・   日常キロク製作所 が目指すもの

を中心に、日々の想いを綴っていく予定です。

「家のお守りBOOK」と名付けた
オーダーメイド型の記録ブック。
あなたの思い出がつまった家や街と
そこで過ごした日常を
ギュッとまとめる制作サービスを準備しています。

幼少期からなんとなく感じていたこと、
ずっと好きなこと、得意なこと、
仕事として経験してきたこと。
ぼんやり、やってみたいと思ってきたこと。

それが、ゆるやかにまとまっていき、

「おばあちゃんちの建物解体」
「大切な人たちとの別れ」

をきっかけに、
少しずつ歩みを進めて、今に至ります。


2.「家のお守りBOOK」とは。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
人生で経験する、家にまつわる様々なシーン。
「初めて、一人暮らしをした部屋からの旅立ち」
「思い出が詰まった、おばあちゃんちの取り壊し」
「子供が大きくなって、手狭になったアパートからの引っ越し」など…

いつも、その空間に “当たり前にあった日常” が無くなる寂しさや切なさを
思い出をギュッと詰め込んだ一冊が、これからを生きる“心のお守り”として
そっと、寄り添ってくれますように。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

さよならする、家のキオクを、おまもりに。」をコンセプトに、
アルバムでも、日記でも、自分史でもない、
家や、まちの視点から、日常の記録としての一冊をつくります。

詳しい内容は、改めてお伝えさせてください。


貴重なお時間割いてお読みいただき、有難うございました。
1週間に1本程度、更新予定です。

また来週、お会いできることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?