見出し画像

ハワイについて学ぶ(フラ、メレ、ハワイ語 学習用リソース 記録用)

Aloha, 皆様。こんにちは。

ハワイでクムがよく言っていた、

「フラとメレは書き言葉を持たなかったハワイアンにとって、色々な情報を伝える図書館みたいなもの。だから、ちゃんと歌詞の意味を知った上で踊るんだよ。」

という言葉に従い、新しい曲に出会った時は意味を調べ、その曲で歌われる土地、気象、動植物についての画像や動画を見て勉強するようにしています。

その際に使用しているリソースを記録用にメモしておきます。

☆リソースは基本的に英語になります。

外国語のページを開いた際に、自動的に日本語訳される設定をされている方もいらっしゃります。

設定していなくても、自動翻訳されない場合にはgoogle翻訳で出来ます。

翻訳したいページのURLをgoogle翻訳の左側に張り付けると、そのページ全体を翻訳してくれます。

以下、本題です。

☆曲の歌詞検索

ハワイ語と英語の対訳が載っています。

また、その曲の解説もついていて大変勉強になります。

日本語訳になると、どうしてもハワイ語→英語→日本語と二重翻訳になってしまうため、なるべく英語訳から意味を拾うようにしています。

☆ハワイ語⇔英語 辞書サイト

上記の歌詞でいまいち単語を理解できない場合は、以下の辞書サイトを使用します。

「Nā Puke Wehewehe ʻŌlelo Hawaiʻi」

https://wehewehe.org/

☆ハワイ語の勉強

カメハメハスクールの先生によるハワイ語講座です。

英語かつ字幕もないのですが、ゆっくり、あまり難しくない英語で喋ってくださります。そして先生がすごく良い方です。

言語だけでなく、文化や生活の小話も聞けるのですごく興味深いです。

★おまけ

〇おすすめの日本語の本

「ハワイ・マナ 楽園の風物詩」中野 次郎 (著)

「ミステリアス ハワイ」森出 じゅん(著)

特に中野先生の本は、日本語でこんな内容まで読めるなんて…先生、書いてくださってありがとうございます!と思いました。

〇おすすめのYouTubeチャンネル

「Hi session」

ハワイアンソングの歌手のライブを配信しているチャンネルです。

それでは、Mahalo! A hui hou!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?