見出し画像

毒を吐く その5

BGM Anne Marie氏の 'Kiss My (Uh Oh)' in The Voice UK 2023 version。

たまには、茶化さない話を。

自分にはどうにもならない事情で、数年間低空飛行をしたことがある。
天災、国を跨ぐ雇用先の移動と処遇の減退、両親の相次ぐ病死、子供に不本意なとんでもない教育進路の変更とそれに付随する苦痛の強制をしなければならなかったこと、これらが短期間に集中した。
やるべきことは精一杯やったが、キャパオーバーになり、飛行高度が極端に落ちた。
専門家に掛かり、薬剤を処方され、短期間とはいえ複数回休養を取り、カウンセリングに送られた。
家族、同僚、友人、専門家の助けで、ほぼ4年目に通常飛行に近い高度に戻れた。
でも、低空飛行の間は、恐怖の波に洗われていた。
低空飛行が、下にクラッシュするのか、死ぬまで続くのか、いつかは通常高度にもどるのか、自分ではわからないからだ。
あれ以来、精神的に苦しむ人がいることが、他人事でなくなった。

人間なんて、じゃなくて、私は、愚かだ。
ちょっと経験しないと、存在すら見えず、共感できないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?