見出し画像

ミッション「見守りましょう」


いやだなー。
やりたくないんだよなー。
学校にいん石落ちないかな。
(これ、しょっちゅう言ってる。)

わかったよ、いくよ!!
あーーいきたくないーーー!



毎年恒例の学校イベントを控え、只今、絶賛行き渋り中です。

私も、イライラして、ヤンキーのような口調になり。
(恐ろしいのでここには書けません。)


じゃあ、休んでいいんじゃない? 
と、休んだ日は。


やっぱり休まなきゃよかったーー!!

かか(私)が言ったから、
と、責任転嫁され。


一緒なら行ける。
という日は、

朝のウォーキングだ!

と、学校まで一緒に歩いています。 

葛藤しながらの毎日。
爆発のカウントダウンをお約束のようにやっています。
全然慣れません。。


そしてどうやら、思春期に片足を入れ始めているようで。

周りを意識して恥ずかしい気持ちや、自分の思い描くものとのギャップ。
母親に甘えたい気持ちと反抗したい気持ち。

やらないといけないというまじめな部分と、やりたくない、でもやらないとかっこ悪いと思う気持ち。

分かってあげてるつもりなのに、感情を冷静に受け止められず、つい口出ししちゃう私。

あー。余計なこと言ってしまった。

と後悔する日々です。
自分もそんな時期あったんだろうに、なんだか忘れてしまっているようです。

学校の先生からは、
「成長の過程ですし、自律への道なので、全て本人に決めさせて、お母さんは、何も言わずに!こちらも受け止めますから、とにかく見守りましょう!!

できてないと自覚してるやつ。
お母さんは、何も言わずに。。。見守る。。。

超難関なミッションをいただきました。

そんな状況ではあるのですが、今までと違うのは、孤独感がないこと。

支援クラスの先輩パパさんにお話を聞くことができたり。

私もいつも読んでるんだ。と、
「きみを強くする50のことば」工藤勇一先生の本を、お友達がスッと貸してくれたり。

少し外に出ない?と、
落ち込んでいるときに、声をかけてもらえたり。

おすすめの映画が当てはまりすぎて、
みんなそうか。
とほっこり、おおらかになってみたり。

ヨシタケシンスケさんの本を、
子どもたちと笑いながら読んで励まされたり。

教えてもらった
Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」
を、朝も寝る前も流して一緒に歌ってみたり。

一人で抱えずにと、自分ごとのように動いてくれた方もいます。

何がいいかわからないけど、少しでも前を見れるよう、共感してもらって、ヒントもらって。
大丈夫、大丈夫とたくさん励ましていただき、救われています。


できるかわからないけど、あのミッションも。

もう、何でも来い!試してみました。

保険をかけて、私だけでなく主人も行ける体制にしまして。

「自分で決めていいよ。大丈夫だよ」

考えて考えて。。。

「父ちゃんと行くことにしようかな。」


登校しました。


ちょっと進んでは、戻り。
戻っては、ちょっと進み。

自分に余裕がないとできないことも多いけど。
もう、なるようになりますかね。

これもまた、いつか笑える日が来ると思って。
いろんな方に頼らせてもらおうかと思います。

今noteを読んいただいている方も。

このミッションが成功するか。
どうか温かい目で見守っていただけると幸せです。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?