見出し画像

【特別授業】裏側

先日、【潜入プロジェクト】でお世話になったmodest.(モデスト)店主ゆみちゃんが、息子のクラスで授業をしてくれました。

うちの息子たちは、以前も投稿しましたが、1~6年生までいる縦割りの少人数クラスに在籍しています。

最近入った次男は、通常クラスだとなかなか手を挙げて発言することができず、泣いてばかりいたのですが、今では先生にノリ突っ込みするくらい、
すっかり馴染んでいます。
将来の夢はお笑い芸人だそうで。
みんなが笑ってるのが好きなんだといっています。

ちょっと将来ドキドキしますが。。。
楽しく通えているようです。

一方、長男は、すんなり行くことは今もありません。

ひどい行き渋りが続いた日は、学校を休み、校外学習という名で、私と美術館に行ったりしたこともありました。
それも担任の先生に相談し、快く送り出してくれました。

先生とは、ちょっとしたことでもすぐに相談し、密にコミュニケーションをとらせてもらっていて、私が救われています。
感謝感謝です。

そんなクラスの先生より、
PBL授業(課題解決型授業)をするので、地域の方とつながりたいのですが、誰かいませんか?
とのお話をいただきました。

初耳。
PBL授業ってなんだ?!

「生徒が自ら課題を見つけ、さらにその課題を自ら解決する能力を身に付ける学習方法」だそうで。

問題を自分事にして、解決するまでの過程で知識を得ていくようです。


息子のクラスでは「クリーン隊」を題材にしてやっていくとのことでした。

クリーン隊は、「生活」の授業の一環で、子供たちが長いトングとごみ袋をもって、駅周辺のごみ拾いをしています。

そのクリーン隊を通して、地域のお店の方と何か一緒にできないでしょうか?

ごみ削減。
環境問題に対する取り組みをしているお店。

いますよ。
ぴったりなお店の人。

モデスト店主ゆみちゃんは、元幼稚園の先生。
子供たちへのお話、いけますね!!

そして、なんと、

ゆみちゃんが4年生の頃の担任の先生が、息子の今の担任の先生。
という、面白いご縁もあり。

これはゆみちゃんしかいないでしょ!!

という流れで授業をやってもらったのです。

授業は、
ゆみちゃん先生の自己紹介で始まりました。

「好きな未確認生物は何ですか?」

という、次男のハチャメチャな質問にも、

「うーん。つるっとした感じのが好きかな?」

優しい!!
ありがとう!!

いろんな視点の質問に、一つずつ丁寧に答えていて、子供たちもとてもとても喜んでいました。


モデストはどういうお店か、量り売りをすることでどうなるのか。
子供たちがどんなごみを拾ってきているのか。
フードロスってどういうこと??
環境に優しい食べ物の味ってどんな味かな?
試食もあり大盛り上がり。

途中、先生とゆみちゃんの若かりし頃の微笑ましい写真もでてきて、お母さんたちも盛り上がり。

モデストのロゴにいるハチドリの話を聞き、
時間ぴったり!!
初めましてと思えない一回目の素晴らしい授業が終了しました。

ゆみちゃん先生には、今後も一緒に活動をしてもらうことになっています。
本当にありがとうございます!!

うちの息子も、モデストのナッツやドライフルーツを食べながら、

地球に優しい食べ物なんだよね。
今度お店に行ってみるか!

と興味を持ついいきっかけになりました。


前々から、職人さんや実際お仕事している人がお話してくれるような授業、「仕事の授業」があれば、世界が広がって楽しいだろうなと思っていました。

私自身がやりたいことの見つけ方もわからず、洋服好きだから、ショップ店員。という道しかわかりませんでした。

それはそれで、ものすごくいい経験だったのですが、もし、そういう話を聞く場があったら違う道もあったかもしれない。。

今出会っている面白い大人の話を聞けるそんな授業があったら、私は受けたい!!
そう思っていました。

今回の授業は、環境問題という繋がりでしたが、仕事の話を聞くことで、
将来の夢、やりたいことへの道。
楽しんでいる大人がこんなにいるんだ!!

と、少しでも世界が広がるきっかけになったらいいなと思っています。


私の周りには、授業をしてほしい人がたくさんいます。
どんどん巻き込んでいきたいなと勝手に企んでいるので、その時はまた投稿しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?