見出し画像

『積読成仏会』について


ここにいらっしゃったということは、あなたも本(徳)を積んでいる方ですね。ようこそいらっしゃいました。


僕も日々たくさんの本(徳)を積んでいます。徳を積むのはいいことです。気持ちがいい。しかし、あまりにも積みすぎると天に召されてしまいます。神になってしまうんですね。


僕には愛する家族と愉快な友達がいるので、もう少しこの世に留まりたい。しかしながら日々積み上がる徳。ではどうすればいいか。少しづつ、積み上げた徳を成仏させるしかない。



というわけで開催しているのが『積読成仏会』です。すみません、ここからちゃんと説明します。


本って永遠に積んじゃうじゃないですか。それはそれでいいんですけど、やっぱり読みたい。そうですよね? けど、自分一人じゃ意思が弱くて読めないので、他者の力を拝借しよう! みんなで読めばサボらない! という会です。


内容は簡単。

  1. 参加者がそろったらまず日程を合わせる

  2. 当日までに自分が読みたい本を読んで内容をまとめる

  3. 当日に本を紹介し、人の本の紹介も聞く


これだけです。少しだけ補足します。2に関して、本は何冊読んできてもいいです。また、本の紹介はどんな形式でもOK。オンライン開催なので、画面共有できれば。


過去何度か開催していて、会に参加すると起こりうる良いところをご紹介します。


  1. 他者に説明する、という力によって本が読める

  2. 他者に説明する、という力によって、いつもより内容が記憶にのこる

  3. 自分では手に取らないだろう本との出会いがある


です。人の本の紹介聞くのって楽しいですよ。自分も最近徳を積み過ぎだな〜という方はぜひ一生に成仏させましょう!



記事にスキをもらえると、スキになります。