不思議な力で生かされてきた

北海道にあるベテルの家におられた
佐々木実さんの言葉

やっぱり生かされてきたって感じありますね
自分で生きたんでなくて
生かされてきたって思いますね
こうしろとかああしろとか命令されてきたわけではないんですけれど
なんか不思議な力で生かされてきたってそう思います

斉藤道雄さんの「悩む力」より

時々消えてしまいたくなる
もう生きるのが面倒で嫌になる
いのちがあることに感謝しないといけないのに
逆の思いでいっぱいになる

生きる意味はわからないままでいい
誰でもわからないことなのだから

惰性でもいい
ナノッテさんのように
生きて前向いて歩くだけでいい
それが全て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?