見出し画像

面接で選ばれたい。でも私が選んでもいい。

「3月末で解雇」と言い渡されてから1ヶ月半!
有給消化のため3月17日には仕事が終わり、無職の生活が始まって1ヶ月!


3年前、幼稚園を辞めた時にも思ったが本当に「働かない」ということが向いていない。無職向いてない。毎日毎日、予定がなくて、元々ダメ人間なのに拍車がかかってる!


転職活動はdudaの転職エージェントにお世話になりながら転職活動している。エージェントのお姉さんがあまりに良い人過ぎて、転職エージェント様々だ!初回面接で電話を選んでしまったことに今更後悔をしている。声からして絶対可愛いんだよなあ。しかも優しくて、私が男だったら惚れてるよ。


担当エージェントさんは想いを言語化する能力に凄く長けていて、こちらの曖昧な感情をしっかり「つまりはー…って感じられたんですね?」と聞き返してくれる。語彙力の豊かさと想いを言葉を整理する力、それに共感力とか、とにかく優秀な方なのだ。
こういう能力ってどうやって伸ばすんだろう。本とかよく読むのかなあ。


そんな優秀なエージェントさんの力を借りて、先日最終面接を受けてきた。


一次面接で面接中に「(私)さんの人柄の良さがもう滲み出ていますね…。志望動機もしっかりされていて…」と絶賛していただき、私自身も「この人達と働きたいかも」とお互い好印象の面接だった。そして無事合格。


一次面接の担当の方から「最終面接に受かっていただきたいので、ぜひ事前面談をさせて欲しい」と最終面接の前日に面談があった。恐らくこんなことを聞かれるだろう。と色々助言していただき、挑んだ最終面接。


面接官は2人と聞いていたのに当日は4人と私の5人。最終面接の面接官ってこんな多いもんなの!?多くても3人じゃない!?


ドプレッシャーの中で「自分にとって仕事はどういう立ち位置にある?」「将来どうなっていきたいの?」なんて聞かれてパニック。「今は無職でお金もないので、まず自立することが目標です!」と馬鹿正直に答えた後に、社長から「自分で成長していきたいっていう人物を探してんだよね」なんて言われて、あ、これはいかん。自立するなんて答えなきゃ良かった。落ちたかも。と汗汗。


予期せぬ質問にタジタジで答えていたけど、2つ、すごく気になることがあった。1つは全員がパソコンを持参していて、ずーっとパソコンを見ながら面接をしていたこと。


4人中1.2人が面接の記録としてパコソンに何か入力するなら理解もできるけど、対面で話しているのに全くこっちを見ていなかった。もし面接の記録を残したいという理由なら、事前に「記録を残したいので面接中パソコンを使用します」って私なら言うかなあ…。


もう1つは全く相槌をつかないということ。
パソコンに夢中で、こっちを見ないし、なんか目の前でパソコンずっと打ってる。「うん」「ふーん」とか言うけど、なんかそれも、聞いてる?って聞き返したくなるような感じで。4人で面接しながらチャットでもしてるの?


これを失礼に感じる私って、細かい人間なのかなあ。
いくら採用する側の面接といえど、人間同士、最低限の礼儀ってものがあるんじゃないだろうか。偉そうな態度とか話し方とか、聞き方とか、そういうのって、会社の代表として来るのであれば余計に気をつけるべきなのではないか。なんて私は思うけど。


それまでこの会社で働きたい!と思っていたのに、最終面接で不安が生まれた。頑張って準備したけど、落ちても別にいいかって思えるくらいに。


転職活動に限らず、雇用する側だけではなくて、される側だって仕事を選んでいいはず。生活の大幅な時間を仕事に費やすんだから、なんかヤダなって所は避けておいた方がベターではある。よね?


まあ、まだ合否は出ていないのだが。
(多分落ちたと思うけど)


しかしそこで疑問なのだが、一緒に働くのは社長や上部の人間ではない。働くのは一次面接で良い印象を受けた面接官の方なのだ。一緒に働く人に問題は無いけど、会社のトップが好きじゃない。その場合、どうしたら良いんだろう。もし受かっても、辞退すべき?



そんな感じで転職活動の日々を過ごしている。
ちょっと前はお弁当作って1人でお花見したり、近所を自転車で徘徊もしていた。無職向いてな~~~い!意識の高い方はこの時期に資格や語学の勉強をするのだろう(他人事)


絶対ソフトクリームついたやつ頼む
アイスココア 550円


最近ゆっくりしたい時に近所のコメダに行ってます!
店員さん達がキビキビ動くのにとっても親切で、最速お気に入りの場所になりました。どこの店舗もこんなに神対応なのでしょうか?


ふわふわソファ席なのも嬉しいし、各席にコンセントが付いてる。どれだけいても文句言われないし、なにより他のお客さんもめっちゃ寛いでて、居心地が良い!コメダいつもありがとう。


ではまた今度更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?