見出し画像

TikTok記録①バズ動画爆誕〜停滞

僕がTikTokを始めて約2週間が経った。僕は浪人した経験もあるため、受験生あるあるや、学校あるあるをメインに投稿している。

3投稿目にして約30万再生(2022年3月末時点)されるバズ動画が生まれた。ほとんど0だったフォロワーもその1日で60人ほど増えた。だがそれ以降は、300再生ほどの動画が続いている。僕と同じように一本の動画だけバズった他の人のアカウントを見てみると、バズ動画一本で1000人近くのフォロワーを獲得していたため、僕のアカウントの伸びはそこまでであった。

TikTok運営で、初心者はよく、同じジャンルの伸びている動画の丸パクリから入れと言われる。僕もその通りに、丸パクリから入ることにした。最初は、恋愛あるあるをやるつもりで、「過眠ちゃん」という方の恋愛あるあるを丸パクリして2本動画を投稿した。1本目、500再生。2本目、1000再生。うん、割と今のところ比例的に伸びているな。そう感じた。問題は次の3本目である。

2本やってみて、恋愛のあるあるネタをうまく演技できなかったため、○○あるあるにしてみようと思った。そこでネタを考えていた。世に出ている受験あるあるでピンとくる動画がなかったからだ。そこで、パッと思いついたのが僕の高校2年の冬のエピソードだ。

--高2の冬に、模試の結果が返され、志望校が綺麗に全部E判定だったのだ。当時陸上部に入っていたが怪我で活動できていなかった。ジリジリと受験の焦りを感じた末、ある葛藤をした。一つは、部活を辞めて、受験勉強に本腰を入れる選択。もう一つは、部活を引退まで続けてそこから受験勉強を始める選択。結果的に、陸上部の顧問の先生と喧嘩して、部活を辞めることを決意した。「お前なんか辞めてしまえ」とまで言われた。そんな言う??--

この部活か受験か。みたいな葛藤みんな経験してるっしょって思った。そんで2分くらいで構成考えてサクッと撮って投稿してみた。16時頃投稿して、21時頃にアプリを開いた。反応が怖かったのだ。2000再生くらい行ったらいいかなって思ってアプリを開くと、99+という表示が僕の目を奪った。

????

状況が全く飲み込めなかった。見る見る再生回数が上がっていった。77k、85kと。コメント数も100、200と増えていきしばらく手の震えが止まらなかった。めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えている。当たり前だ。だって2週間前のことだから。

このバズった動画は、新年度あるあると名付けた。次の日にあげる動画はプレッシャーがでかい。今回も受験系のあるあるにしよう!そう思って動画を作った。それが、「指定校推薦は大学の一般受験から逃げた負け組だ。」と謳い、一般受験に命をかけるも全敗するいう僕の実体験に基づく内容だ。

この動画は結果、2万回再生とまあ悪くはない数字であった。

そこから、「大学1年生あるある」や、「クラス替えあるある」を投稿してみるも400回再生程度だ。

テロップの出し方や、動画の尺など、いろいろ試している段階だ。

これからも継続してトライアンドエラーしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?