見出し画像

1秒後にNote開くチャレンジ

こんにちは、「さとうとしお」です。このnoteでは、なかなか継続するのが難しいnoteをどうやったら続けることができるのか、考えていきます。

noteに登録して8年が経ちました。
何度も100日チャレンジをしようと思っていたけど、続きませんでした。
その度に、自分は継続力ないな!
と周りの続けている方達と比較をして落ち込んでいました。

落ち込んでしまうと、幸せな気持ちから遠くなってしまいます。
そのため、noteを書くことに抵抗感を持つようになっていました。

続かない理由を考えたところ、次の3点が浮かびました。
①書こうと思ってから、実際に書くまでに時間がかかる。
→書こうと思って、1秒後にnoteを開く動作にならないときは先延ばし
②実際に書くときに、より良い内容と考えると、書けなくなる。
→読んでくださる方は、貴重な時間(人生)を使って読んで下さります。より有益なもの、より精度の高いもの、より読みやすいものと自分の中で内容のハードルをどんどん上げてしまいます。編集しようと思ったり、挿入する動画や図や写真や絵を工夫します。つまり、自分の作ったものに対して、これじゃない!これじゃない!とどんどん自己否定をしていくことになります。その結果、書いても、下書き保存ばかりして、結局何もしてない状態。
③noteを書くことが、自分の人生に幸せを呼んでいない
→そもそも、noteを書かなくてはいけない理由がないのです。
 それでも、書いてみたいから、自分でテーマを無理やり設定して続けようとしていました。しかし、先延ばしに自己嫌悪したり、他人と比較して自己嫌悪したり、自分の勝手に立てた目標に届かずに自己否定したり。書くことと自分の幸せに結びつかないわけです。それでは脳はやりません。

ということで、これからも書き続くことができるように次の1つを目標に取り組んでいきます。
それは、
「TPO問わず、noteを書きたいと思った1秒後にnoteを開く」

読者の方には大変申し訳ない気持ちですが、まずは、自分がnoteを書くことに幸せを感じるようになりたいなと思いました。
そのためには、書くハードルをとにかく下げることだと思います。
これはピアノの練習で学んだことでもあります。

noteを書きたいと思ったときに、とにかく書いて、公開します。
公開するけど、後悔したくない!

10年後の自分の幸せと今の自分の幸せが繋がるように、
noteも取り組んでいきます。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?