見出し画像

トラブルの原因はどこだ!?

どうもー。
世界一ゆるい自己啓発屋さんのひろみでーす。

トラブルと書くと少し大袈裟ですが、
今日は、
モヤモヤすること、
イラっとすること、
ザワザワすること…

要は、違和感体験ですね。
その原因について書いてみようと思います。

結論から先に言うと、
その原因は自分の内側にありますw
そうよねー。と共感できる方はここまで結構です^ ^え?相手にあるやろ?と思う方は少しお付き合いください。

大体の人は、
何かよくないことが起こった時、
原因を外側(相手)に求めがちです。
私の例で言うと…
旦那さんにイラっとする時なで例えましょうか。
旦那:ご飯後ソファで携帯漫画読んでる
私:食器等々片付け

私の頭の中。
あいつ、またゴロゴロしやがって。
こっちゃ片付けとんや。手伝えやこら。

と思ってたのが今まで。


これがどう変わったかと言うと、
自分の内側を見ると、
あ、旦那ごろついてる。私も片付けせんとゴロゴロしたい〜。

・↑なのに、、私は頑張ってるんだから。
・↑なのに、、手伝ってくれない。

頑張りたくなければ休めばいい。
手伝ってくれないのなら、手伝ってと可愛く言えばいい。イライラで終わらせてるけど、方法はいくらでもあるし、根本を言うと、自分の願望が叶ってないことが問題なんです。

わかります??

ここで、
・ダラダラするを選べないなら、それはなぜか。
・手伝ってと言えないなら、それはなぜか
・お願いしても聴いてくれないパターンもあるかもですがw

業界ではインナーチャイルドとかって
言われるかもですが、
うちなる声を拾わないことには、
起きてる現状は変わらないんですよね〜。
まぁ、イライラをぶつけて喧嘩するのもありですが、建設的ではないかと思います。

自己啓発に興味を持つ人は、
少なからず現状をいい方に…という思いがあるはず。

夫婦関係
親子関係
子育て関係
お金関係…etc

でもね、これ、結局は自分のマインドが引き起こしてる結果でしかないんですよね〜。

積み重ねた、重い歴史があると思うから、
黒歴史自慢のマウントの取り合いも過去たくさん見てきました。そうだね。辛いね。大変だね。共感欲しい人もたくさんいます。下手したら拗ねるスネ子ちゃんたちも。。。
まぁそう言う人たちは、今はまだその時期じゃないということです。

変わるためのお話を聞く準備ができてない人がほとんどです。だってこれまでの経験では選んでこなかったことを取り入れようとしてるから。怖いよね。しんどいし不安だし。それは正常な感情ですわ。

でもま、
自己啓発屋さんとして、
言えることは、
向き合うか否かですよ。

スピ界隈のふわふわしたこと言うてても、
本気で自分の思考パーンや、これまでの経験と向き合わないと、脳みそに汗かいて考えたりさせないと、変わらんですよ。

とにかく他責をやめましょう。
答えは必ず自分の中にある。
それに気づけるから、
悪役となってくれた人たちが
教えてくれてるだけ。

丁寧に丁寧に、
感情?意識を感じて欲しい。
どうしてそう感じたのか。本当はどうして欲しいのか。その時、社会的にどうとか、倫理的にどうとかはいらない。ただただ自分の奥から出てきた感情に寄り添ってあげるだけでいいんです。

その積み重ね、繰り返しで、本当に変わります!自分も出し、周りもだし、起きる現実も。

と言うわけで、
トラブル等々あったらチャンスです!
ぜひ自分の内側を見てみてあげてください^ ^

では、
愛と光を込めて、
応援しています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?