見出し画像

【宅建、FP】こんな覚え方いかがでしょう・・・始めます!

ご挨拶

note初投稿になります。
おみといいます。1972年生まれの51歳。
50歳でそれまで勤めていた会社を早期退職し、その後2023年に宅建試験、2024年に2級FP技能検定を受験、合格しました。

このブログでやること~宅建、FPの試験対策(覚え方)のご提案

このブログでは、直近まで受験生だった私が、受験生時代に作ったり、その後追加で作ったりしている宅建、FPの試験対策(覚え方)をご提案して参ります!
題して
こんな覚え方いかがでしょう
(Konna Oboekata Ikagadeshou ・・・略して"KOI")
受験生だった頃の視点を持ち続け、「こんなのあったら覚えやすいな、記憶に残りやすいな」といったものを発信して参ります。宜しくお願い致します。

受験勉強をしていた時に感じていたこと。
・テキストを読んだり、動画を見たりしてもなかなか覚えきれない、
 頭にのこらない
・覚えていたつもりでも、いつの間にか忘れてしまっている
・テキストや過去問、問題集をずっとやっていると”文字酔い”してきて勉強
 を続ける気になれない
・「何も見ずに、人に説明できるくらい知識を習得しないとダメ」と言われ
 るが全部が全部そんな覚え方なんてできない、無理

きっと、受験勉強の経験がある多くの方が同じ様な思いを持たれたと思います。
その対策の一つとして、YouTube等で色々な方が発信されている”覚え方”・・・替え歌だったり、語呂合わせだったりというのがあって、自分に合った覚え方を検索される方も多いのではないかと思います。

いかにして自分にあった覚え方に出会えるか、が合格のカギになると思います。
私がご提案する覚え方が、宅建、FPの受験に向け頑張られている方にとって”自分に合った覚え方”になって、少しでもお役にたてればと思っておりますので、ぜひこのブログ、ご覧下さい!

それでは、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?