見出し画像

iPhone8のバッテリーが瀕死状態

仕事場では充電しながら騙し騙し使えているけど、気温がマイナスの北海道では一旦外に出るとバッテリー残量60%あったのがいきなり10%まで激減する。

家に着く頃にはいつもバッテリー残量ひと桁。
これはやばい。

友人から「バッテリーダメになる時はいきなり電源入らなくなるからね」と脅され、買い替えまでの繋ぎにバッテリー交換しに行く事にした。

近くのイオンに入っているスマホ修理の店に行ってみた。

バッテリー交換料金は8,910円。
安い店を探せば5千円前後でやってくれる所もあるので「少し高いな」と思ったけど急を要するのでしかたなく妥協した。

「フィルム貼り替えサービスもやってますがどうされますか?」

強化ガラスフィルムの端が割れてヒビも入ってるわたしのスマホを見てすかさず営業してくるお姉さん。

貼り替えるの面倒だしサービスでやってくれるなら頼もうっかなー。
サービスという言葉に弱いわたし。

わたし「あ、ちょうど良かった。お願いします」
フィルムのサンプルを3種類見せてくれたので今貼ってあるのと同じ形のを選んだ。

店員「貼り替えはサービスしております!」

「フィルム代金は3,000円になります!」

わたし「さ、さんぜんえん!?」と思わず声がうわずってしまった。

(えー!?フィルムのサンプルだけで元値いくらかもわからないやつが3,000円て!貼り替えサービスっていってるけど手数料込み込みの値段でしょうが!安いフィルム買って自分で貼ったら半額で済むんじゃないの…まんまと作戦にはめられてる!今ならまだ断れる。どうする、どうする。でもお願いしますって言っちゃたし。お姉さんめっちゃ見てくる…)

脳内を駆け巡る言葉達。


わたし「お願いします」

優柔不断。断れないやーつ。

バッテリー交換とフィルム貼り替えで
12,000円

これで良かったのか…。
あと半年使えればよかっただけなのに。


いや、これでよかったんだ。いきなり電源入らなくなったら困るから多少高くてもいいじゃないか…自分でフィルム貼り替えようと思ってもどうせやらないでヒビ割れたまま使うだろうし…。さっさと貼り替えない自分が悪いんだ。

こうなったらiPhone8命尽きるまで(2025年4月がリミット)使ってやるー!


iPhone8は2023年9月でiOSアップデートは終了。「iOS17」の対象外になったことでアプリのアップデートで不具合が出る場合もあるかもしれません。2025年4月までは使用できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?