見出し画像

思い過ごしだと言われればそれまでですが

ウチではアマガエルたちと暮らしていますが、基本アマガエルは人には慣れないと言います。

しかし、ウチでは明らかに慣れていますし、感情表現もします。

まず、寄ってくる。
これはご飯を食べたい、なんか食わせろ的な意味合いがほとんどですし、私もそれはわかります。
しかし、ウチの子たちはただ寄って来るのではなく、手を出せば飛び乗ってくる。頭を出せば髪の毛にジャンプしてわしゃわしゃして遊ぶ。動くものに反応するのは本能ですが、「次はこっちの手だよ」と目の前に差し出せば何度も飛び乗って遊ぶ。

次に感情表現です。
ケージの外で遊ばせ、落ち着き場所で寝てしまうこともあり、戻すときは一苦労です。身体の両脇から指の間で包むように抱きかかえ持ち上げようとすると、逃げるではなく身体を左右に揺らし、指を払おうとしたり、とにかくイヤイヤをします。それでも持ち上げケージに戻そうとすると明らかに不機嫌な表情をします。

表情の違いはさすがに何年も見ているのですぐにわかります。

まず怒ります。

誰かにいきなりちょっかいを出されアタックされたりすると、「なんで?」という顔でこちらに訴えてきたり、あまりにしつこくちょっかいを出されると明らかに目が釣り上がり怒った顔になり相手を睨み、やり返す。

一人の子はうんちをするといつも近くに寄ってきて上目遣いで申し訳なさそうにこっちを見てくるので、こちらも「ああ、うんちしたんだな」とわかります。で、今取ってあげるから大丈夫だよと声をかけ、うんちを取ってあげると、その様子を見届け、その場所にいい顔で戻ります。

別の子は日光浴が好きなのですが、あまりにも暑くなってくると突然こっちをグイっと向き、「あっついんですけど!?」とレースのカーテンを閉めてと訴えます。と言うか移動すればいいのにと思うのですが。

また、あまり遊んだことのない場所で遊ばせようとすると、こちらを振り返り、「本当にここで遊んでいいの?」という顔をし、「いいんだよ」と言うとテンションマックスで遊びます。でもちょっと不安定な場所とかにいってしまい、どうしていいかわからなくなると、今度は「ちょっと助けて」という顔でこっちを見てきます。手を出すとすぐに飛び乗ってきます。

ウチの子は皆女の子なので鳴くことはなく、声を出すことがありません。

その分表情で感情表現をしてるのだと私は思っています。

思い過ごしと言われればそれまでですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?