見出し画像

【海外フリーライター準備】2023年9月の振り返り

9月頭に立てた目標
1. 本業に慣れる☑︎
2. 日々の情報収集(ニュース・本・雑誌・映画)☑︎
3. 作品やメディアからの学びはオンラインで即共有☑︎
4. 気になった人には話を聞きに行く☑︎
5. SHElikesライティングコース修了
6. SHElikesライターコンペ挑戦☑︎
7. note 1ヶ月進捗レポート⇦Now☑︎

こちらが、9月に入ってすぐに立てた1ヶ月の目標。
チェックマーク☑︎が付いているのが達成した項目。
なんと、9月頭に立て目標全7つのうち、6個達成という結果に✨

達成できたことの振り返り

1本業に慣れる(達成)

8月後半からスタートしたフルタイムの翻訳のお仕事。
実家に戻り、地元の自動車メーカー勤務になりました。
8月中はなかなか慣れず、疲れてライティングを進められていなかったけど・・・。

9月からはリモートワークもスタートして、平日の仕事終わりと土曜はライティングを進める!と決めてルーティーン化できてきた!

2日々の情報収集(ニュース・本・雑誌・映画)(達成)

3作品やメディアからの学びはオンラインで即共有☑︎

ニュースは平日の朝、出勤前に。
本は平日の昼休憩や休日に。
映画は仕事終わりや休日に。
雑誌は発売日めがけてゲットして、夜読みふける。

特に今月は映画が盛りだくさん。

映画

映画レポこそ書けなかったのですが(コラ)、他にも心に響いた映画が。

『バーナデッド ママは行方不明』

映画公式サイト

かつて世界を騒がせた、(元)若手建築家のバーナデッド。ある問題を機に建築の世界から離れ、カリフォルニアから拠点を移して子育てに励んでいた。ご近所付き合いもトラブルだらけ、とにかく頑固で社会の「厄介者」として旦那からも愛想を尽かされてしまう。そんな彼女が、厄介者のまま、自分の存在する意味を再び見出すまでが描かれるストーリー。

「よくありそうな話だね」なんて思われてしまうかもしれません。私も観る前からそんな想像でしたし、実際「第二の人生を始める!」というのは映画のお決まりストーリーだとも思います。

ですが!!!!それがまた、メッセージ性の強いこと。

バーナデッドの娘(若いのに賢くて大人すぎる)「退屈、なんていうとママはこう言うんだろうな。楽しさを見つけるのは自分次第と、早いうちに気づいた方がいいのよ、なんて。」

真面目すぎる性分で、おまけに正確にもクセあり。自覚あり(笑)
人生を楽しむことが目的なはずなのに、いつの間にかそのための目標にとらわれまくっては苦しくなる。そんな私には刺さりまくりでした。

よかったら公開したばかりなのでぜひ劇場で!

・・・話それすぎってね。失礼しました(笑)次からは映画レポ頑張ります!!!

今月は本少なめ。けれど、とっても面白かったのがこの本。

資本主義のしわ寄せは後進国。美術家の長坂真護さんが、ガーナを舞台にアートの力で「サステナブル・キャピタリズム」の実現に励む回想録になっています。

行動力、意志の強さ、生き方の規模感、本当に凄まじい人だ・・・。

実は、長坂さんの会社で働き、一緒にガーナで現地の事業立ち上げを経験した素敵な女性(大学の後輩)と食事の機会があり。

それが8月末だったのですが、アフリカの経験談があまりに衝撃的で魅了され、即この本をポチりしました。

4気になった人には話を聞きに行く(達成)

9月16日、SHElikesのライター向けイベントに参加するため名古屋拠点に。
この日いらっしゃっていたフリーライターかつ編集者の山田有真さん。

この出会いが、私の9月を想像をはるかに上回るほど活動的にしてくれました。

SHElikes 名古屋特別イベント

イベント後、ライター仕事ゲットのためになにかのきっかけやヒントが欲しいという一心で、おそらく2時間くらい山田さんの時間を奪い(参加のみなさんごめんなさい)・・・。

これを機にどう心情が変わったのかというと、「できるできないじゃない。ガンガン行動するのみ」とギアが爆上がりしました。

山田さんいわく、
「メディア業界はすごく自由。思いがけないチャンスがごろごろ転がってる。無理だと思っても図々しくコンタクトを取っていけば意外と繋がれるんだよ!!」
とのこと。

言葉が響きました。
とても大きな出会いで、感謝感謝です・・・!

6SHElikesライターコンペ挑戦

SHElikesが月に2回開催しているライターコンペ。
目標設定というテーマで、記事を提出しました。

9月後半はわけあって間に合わなかったのですが(構成はできていて、途中まで執筆していた・・・)、その理由はのちほど。

今後の記事制作のために温めておくことにします(笑)


達成できなかった 「SHElikesライティングコース修了」

ライティングコース、残るはエッセイライティングの課題と最終自由課題の2つ。
はい、提出できませんでした。
エッセイだけ、アイデアを出したところで止まっています。
最終自由課題はノータッチです(とほほ)。

けれども!!後悔も反省もしていません。

なぜなら、大きな一歩を踏み出すために、あえて後回しにしたからです。


9月後半なにより頑張ったお仕事チャレンジ

なんと、初めてライター案件のお仕事にエントリーしました!👏👏👏

それも、大好きなファッション(モード系)の執筆、海外市場リサーチのお仕事です。

大学生時代からずっと憧れていたファッションライター。「海外を飛びまくるファッションライターになるぞ!」と卒業後ヨーロッパで仕事を始めたものの、コロナであらゆるダメージを受け(言い訳しちゃいけないですよね。すみません)、英語力のなさからもメンタルやられ・・・。

遠回りして遠回りして、それでもどこにいても諦めきれず、やっと今、スタートラインに立てたような気がしています。

とは言っても、まだ選考途中。
結果はどうあれ、やっぱりやりたいのはこの道だとさらに決意は強まりました。それだけでも大収穫👏

お仕事のエントリーは10月末までに、と思っていたのですが、心からやりたいと思える目標に出会うと、人って底力が溢れ出すものなんですね!

ポートフォリオをこの機に仕上げられました。これがだめでも、どんどん次を探そうじゃないの!

ちなみに、SHElikesではコンテンツマーケティングコース完了、新たにブランディングコースを受け始めました。

最後に


9月はこんな感じで、盛りだくさんの1ヶ月になりました。

実力もまだまだ足りないし、実績はこれから。
伸びしろしかない現状。

それでも、ずっとやりたかったことに間違いなく繋がっていると感じながら目の前に取り組めることが、いかに幸せかと、遠回りした今だからこそ感じられます。

余談ですが、ジムとヨガとサウナも始めました。
こちらもずっと気になっていたこと。

栄養を意識しつつ、身体も心もしっかりケアをしながら、メリハリをつけてもっと幸せに感じられる日々にしていきます🍃

さあ10月もノンストップで行くぞ〜!!!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?