見出し画像

アームカバーが流行っているという朗報。

関東甲信、東海、九州南部の梅雨明けが発表された。

平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新しているということ。
うすうす気付いていたから、特に驚きはない。梅雨らしい雨降りをあまり感じないのに週間天気予報はぎらぎら太陽のマークがずらりだった。
そうなると、水不足が心配になってしまう。

梅雨寒で長袖のパジャマを着ていると言っていたあの頃をずっと昔に感じるほどもう3日も猛暑日が続いている。

とにかく、暑さが不安な夏になりそうで、そうなると計画停電などもありえるんだろうか。


刺さるような日差しが辛い季節にうれしいニュースを見た。
今年はアームカバーがファッションとして流行っているらしい。

原宿の竹下通りを歩く若者もアームカバーをしているだなんて、いい!!
最&高!!尊い。アームカバーしか勝たん。ぴえん。

わたしは紫外線アレルギーを持っていて、強い日にあたると痒みが出る。
ファッションとして流行る前からずっとアームカバー愛用者だった。
影響力のないわたしがずっとしていても流行らなかったし、友達と遊ぶ時にしていると、

「ねぇ、ダサいからそれやめてほしい」なんて言われたものだ。

ダサくても、皮膚を守りたいわたしは「ほっとけ、ほっとけ、ホットケーキ」と、余計にダサい一言を言ったとか…言わなかったとか。

恥ずかしいのだとすればそれはわたしだし、ほんとにほっといてほしいよね。

流行を仕掛ける人ってどんな人なんだろう。

アームカバーもそうだし、今年は緑が流行るって決めたのは誰。
おしゃれさんはみんな緑色を身につけている。

アームカバーのニュースをよく見ると、わたしのように、ロングタイプを上までピーっと伸ばして使うのはおしゃれアイテムとは違うらしい。

おしゃれな人は、弛ませてくしゅっとさせるんだって。
つまり、腕を見せることで逆に細見え効果を得られるということ。

なぁんだ。ぬか喜び。

紫外線を防ぐ用途ではなく、やはりおしゃれに着用するってやつ。

とはいえ、今までよりは堂々と出来ると思う。

夜に天気予報をチェックすると、ちょっと先に雨マークが並んだ。
もしかしてまだ、明けてなかったり…という可能性もなきにしもあらずだけどそれはとりあえずどっちでもよくて。
とにかくこの暑さには気をつけながらできる範囲で節電もして、命を守る行動を。


必死に若作りしてアームカバーか!なんて言わないでね。

わたし今年もブレずに、ピーっと上まで伸ばして着用するんだから。


優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。