見出し画像

夕立

昨夕午後6時に急に雨が降り出した。
窓から入り込む風がひんやりとして気持ちいい。
今日も蒸し暑さが続いているから夕立があるかもしれない。

今年まだエアコンを使っていない。
扇風機だけで暮らしているから暑さになれたのかも。
いや、畑の手入れは怠るわけにはいかないと、
2~3時間は外にいるせいかもしれない

適切に冷房を使いましょうというけれど、
冷房に慣れた人の家を訪問すると凍えてしまう。
なのに「暑くてごめんね」と言うΣ(・□・;)
どんだけ冷やせば気が済むのかなぁ。

とはいえ、都会の輻射熱で暖められた道路や建物が放つ熱量。
あそこにいたら、私でさえもエアコンを設置したに違いない。
エアコンの室外機の横は灼熱地獄。
飲食店の裏手にずらっと並んでいると、火炎放射器に見えてくる。

「残り湯で 地球を冷やす 夕涼み」あるガス会社の川柳。
子供のころ、夕方になるとご近所そろって打ち水してた。
朝顔を窓辺や縁側に這わせてもいた。
風鈴の音が涼やかにかすかに聞こえ、
釣忍の船や筏、イルカの形が目に涼を感じさせる。

田舎家の周りの小道さえ、アスファルトやコンクリ道に変わった。
たった7年で緑がずっと減っている。
ここ2~3年は植物や虫たちの様子もおかしい。

イースター島やアルジェリアの砂漠地帯も、
かつては森だったと検証されている。
一度砂漠化してしまうと取り返しがつかない。
穏やかな緑多い日本をもう少し大切にしてもらえないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?