見出し画像

【実験店舗?】サイゼリヤ地下鉄赤塚店に行ってきた~なぜ何のために何を実験してたのか~

友人たちの間で話題だった、下赤塚駅南口にある、サイゼリヤさんの「実験店舗」とやらに、妻と二人で行ってきました。

サイゼリヤ地下鉄赤塚店


入店1分で不快な気持ちに


ネガティブなことをまず先に出しておこうと思うのですが・・・・

入店1分で、見せに対する僕の印象はかなり悪いものになりました。

一緒に行った妻に、席に着くなり「この店嫌い」って言っちゃうくらい。



まず、入店してしばらく、店員さんからの「いらっしゃいませ」の声かけもなく(名前を書いて待つほど混んでもいないのに)、数十秒して声はかけられましたが、覇気がないどころか陰鬱な印象の「いらっしゃいませ」で・・・・

なおかつ、通された席が2名掛けテーブル。
周りに4名掛けテーブルがいくつも空いているのに、わざわざそこへ通されました。

こちら2人ともリュックやカバンなどを持っているわけなので、混雑時ならともかく、なぜこんなに空いている店内でこんな狭い思いをしなければならないのかと、イラッとしましたね。

荷物置きくらい持って来てくれるかと思いきや、それもこちらから声をかけて聞くまで持ってこないし。

また、後から食事中に(だいぶ進んでから)気付いたんですが、ランチタイムは誰でも全員スープバーがついてたみたいなんですよね。
それも、店員からの案内はなし。普通はオーダー取った時に案内しません?


そういうの全部ひっくるめて、「接客業」やる気あるのかと。

何の実験店舗なのか知りませんが、「実験店舗」でこんな低レベルな人間を配置しているようでは、サイゼリヤさんも質が落ちたもんだとガッカリしました。


というのが第一印象です。

これはこれで、正直な気持ちを書いておきます。



何がどう「実験」なんだろう?



さて、気を取り直して、友人が「ここは実験店舗だから他店に無い特別なメニューがある」と言っていたので、楽しみにメニュー表を開いて見てみるも・・・・


うーーーーーーーーーーーーん・・・・?


まぁ、確かに分からなくはないけど・・・・期待していたような「特別感のあるメニュー」ではなく、本当に、「他店には置いてないメニューがある」くらいの感じで。

あんまりサイゼリヤさんを利用しない人だと、特に気付きもしないだろうなぁという感じの、微妙な違いしかありませんでした。

あと、全体的にメニューの数自体が少なかった感じですね。


個人的には「パンチェッタのピザ」があったのは嬉しかったですが、それ以外は別に・・・・

この程度のどこが、何の実験なんだろう?と疑問に思いました。

絡みチキンのテイクアウトもやっているようでしたが、そんなテイクアウトひとつ試すレベルで「実験店舗」だなんて大袈裟なことをやるのか?と。


諸々、「だから何?」というレベルの違いしか感じられず、ワクワクしてきた分、ちょっとどころかわりとガッカリしてしまいました。



唐突に思い当たった「実験の目的」


そのほんの数分後。

わりとスピーディに届けられた料理を食べながら店内を見回していて、唐突に思い当たったのです。

この店舗が「実験店舗」だったとして、いったい「何を実験していたのか」を。






それは、

「従来のファミリーレストラン業態から、お一人様向けファストフード業態への転換」

ではないかと。




そう予想した根拠とは



店内を見回すと、あまりサイゼリヤでは見ることのない、お一人様用のカウンター席が多く見受けられました。

スペースの有効活用という意味で多少存在するなら分かりますが、明らかにカウンター席を作るための設計がされていた感じだったのです。

かつ、そのカウンター席がほとんど埋まっていたんです。

ちゃんと数えられませんでしたが、全体で50席くらいでしょうか?
うち20席弱くらいはカウンター席でした。
しかも、そもそも4名席は少なく、ほとんどが2名席。

で、店内のほとんどのお客さんが1名か、2名。
組数で数えればお一人様の方が多かったと思います。



そんな内装を見て、「ファミリー狙いではなくお一人様狙いの業態に変える実験」ではないかと思い当たったら、色んなことの辻褄が合う気がしました。


料理の提供スピードが速く感じたのも、まさにそれ。
お一人様向けのファストフードだと思えば、そりゃ提供スピードがかなり大事になってきます。

そう思ってメニュー表をもう一度見ると・・・・
僕はサイゼリヤさんの料理のオペレーションについては詳しくないので確かなことは言えませんが、おそらく「早く提供できて手間のかかりにくいメニュー」に絞られていたんじゃないかと思いました。

品数を増やすよりも絞って減らした方がコストも安く済みますしね。
複数の料理で使いまわせる食材であったり、よく出る人気メニューであったり、早めに調理できるものであったり、そんな視点から限定されているんだろうと。





だとすると色々合点がいく



また、そう思って見てみると・・・・

冒頭に書いた「接客レベルの低さ」も、ある意味で合点がいくのです。


ちょっと極端なことを言ってしまいますが、「お一人様向けファストフード」において、そこまで丁寧な接客ってほとんど求められていないじゃないですか。

単価も安く、滞在時間が短く、回転率も高い業態において、一人一人のお客さんに丁寧に接客をするのは、非常に効率が悪いと言えます。

お客さんだって、多少ぶっきらぼうな接客をされたところで、そんな目くじらを立てる人は少ないでしょう。
良い接客を期待するなら、もっと単価の高くて良いお店に行けばいいわけなので。


ファミレス業態だと、顧客層がファミリー・・・・それこそ、人間的な対応に敏感な女性やマダム層がメインターゲットになりますので、雑な接客をしたらそれがクレームや売上減に繋がってしまう恐れがありますが、ファストフードだと思えばそこは比較的スルーされやすいわけです。

というか、変な話ですが、「お一人様向けファストフード」業態においては、そんなに従業員一人一人の接客スキルを高めることはできません。
店舗のオペレーション的に、「接客レベルが低い人でも回せるような仕組み」にしなければ、運営は難しいでしょう。

いわゆる「コンビニの深夜バイト」のイメージのような(あそこまでいくとさすがに厳しい?)無愛想な対応をする人でも、とりあえず最低限の仕事さえできればいいんです。

「接客」として「お客様を喜ばせる」なんて発想は、ファミレスならばともかくファストフードでは重視されません。


そういう意味でも、狙いが「ファストフード業態への転換」なのであれば、店員さんの態度が他の店舗と比べて不快なものであったとしても・・・・

まぁ、納得はいきました。




迫る「ソロ社会」の波


なるほど・・・・

そうか、そういうことか。


確かにコロナ禍を経て、「ファミレス」という業態はなかなか苦境だとも聞きます。

孤食なんて言葉も出たくらい、一時期は複数人で一緒に食事をすることがNGになった流れがありましたから、それを踏まえると、「ファミレス」も今まで通りでいいかというと、難しいんでしょう。


また、未婚率も増え、社会全体が「ソロ化」していってる中で、いつまでもファミリーをターゲットにしているのもよろしくないことです。

ただ、ファミレス業態で今までずっとやってきた企業にとって、じゃあ「お一人様向け」ってどんなことをどうすればいいのかが未知の領域であるはずなので、それを思えばこその、「実験店舗」なのかと。


それこそ昨今、有名なところで言えば「焼肉ライク」さんなんかが、一人焼肉専門店というポジションで急激に店舗数を増やしたり、パーソナルトレーニングジムがあちこちに急増したりしているのも、よく見かけます。

ラーメンの「一蘭」さんがまたブームみたいになっているのも、それが関係しているかもしれません。



何にしても、「ソロ社会」に向けてか、単純に「ファミリー」や「グループ客」をターゲットにしていても難しくなったからか、こうした業態転換の実験はされて然るべしだろうなぁと感じます。



最終的な所感として


まぁ、これはすべて、僕の憶測に過ぎませんが。笑

何も下調べせずに所感だけを書いているので、サイゼリヤさんの本当の思惑と全然ズレていたとしたら、お笑いですね。

その時は、アホじゃないか、それでもコンサルタントかと笑ってください。


でも、結構そういう視点はアリだと思いますし、そういう視点を(もし無いなら)持った方がいいんじゃないかとも思います。



ただ、やはりそれを分かった上で・・・・

僕としては、一人で入るファストフードチェーンだったら、マクドナルドさんや松屋さんなどで事足りていますし、わざわざサイゼリヤさんで一人飯しようという気にはなりません・・・・

あと、接客が不快だったので、僕はもう二度と利用しないと思います。

が、しかし、それは僕の個人的な気持ちであって、サイゼリヤさんが好きな人としては、「一人でも気軽に入れるサイゼリヤ」で、ちょろっと他の店舗と違うメニューがあって、っていうのは別に悪くないんじゃないかと思います。


「立地」については?


ちなみに・・・・

立地コンサルとして、じゃあこのお店が実験店舗だとしたらその立地はどうなのか?ということの所見につきましては・・・・

すいません、今回はあんまりちゃんと考えていませんでした。

実験の目的が予想と合っていたとしても外れていたとしても、でも下赤塚なんていう商売するにはしょっぱい立地で、何をどう良い実験にできるんだろうなと・・・・

別に、お一人様が多い立地でもないのになぁ。
あれかな、全店平均と比較した時に、「何の変哲もない平均的な商圏」だったりしたのでしょうか。
だとしたら、比べて他との違いが見えやすいから、アリなのかもしれませんが・・・・


なかなか、「この立地はこういう実験に適している!」みたいな特別なことが言える立地ではないと思います。

出てきた料理は普通にサイゼ味でおいしかったですよ


追記
「サイゼリヤガチ勢にしか分からないこと選手権」なんてものがあったんですか・・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?