見出し画像

勉強はなぜするのか

中学校に通っていて毎日思う。
 

なぜ勉強をするために学校に通わないといけないのか

まず学校は何をするためにあるのか?
勉強をするため以外にも
友達関係を築くため
意見が違う人との触れ合い

などが、あるが学校で過ごす八割は勉学をするので、学校は勉強をするところだと思っている。

本当に毎回毎回勉強はなぜするのかに
ついて考えるこんなことを考える暇が無駄と自分でも思う。

勉強をしたら何が手に入るのか

勉強をすると
  ↓
いい大学にいける
  ↓
いい企業につける
  ↓
金銭面がいい感じになる
  ↓
幸せになる
  ↓
最後は何も残らない


では、今遊んでいたらどうなるのか。

遊ぶ
 ↓
幸せ
 ↓
何も残らない
 
やってもやらなくても変わらない

こんなのただの言い訳だと思う。
自分が勉強をしたくないのをなにか、言い訳をつけて、自分を毎回安心させているのだと思う。
勉強をする上に一番大切なのは何も考えずにするのが、一番いいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?