夫に離婚を切り出された。

37歳、時短の派遣社員をしながら通信制の大学に通っています。5歳と2歳のこどもがいます。
今日夫に離婚を切り出されました。

といっても先に離婚を口にしたのは1年ほど前の私です。
1年ほど前、私の母がすい臓がんで亡くなりました。
父親も早くに亡くし、兄弟のいない私にはとても悲しいことでした。
最期はホスピスに入っていたのですが、毎日お見舞いに行ったり自分の気持ちがが追いつかなかったりたいへんな日々でした。
その頃夫は看護師になるため看護学校に行っていました。
前職はバー経営でしたが、収入がすくなかったからです。

母が亡くなって、保険金が○○円入ったと伝えた頃に夫は看護学校をやめました。
あと1年というところでした。
人には向き不向きがあるし鬱になったら大変と責めずにそっとしておいたら全然就職活動をせず、あげくの果てに株をやるからお金をちょうだいと言ってきたので、
これはやばいと一緒に心療内科にカウンセリングに行ったり、励ましたり、切れたりした末に私が登録している派遣会社に登録し、今はそこの派遣で働いています。

同じころ、夫の浮気未遂のようなこともありました。
看護学校の20歳の女の子とメールをやりとりしていました。
肉体関係などは無さそうなやりとりでしたが、可愛いと言ったり浮かれてるなーと感じる内容でした。
女の子から着信があり、画面にその子の画像がうつっていたことこら発覚しました。

私は夫が心底嫌になりました。
もちろん触れられるのも嫌になりました。
その頃に仕事や家庭の事をちゃんとしてくれないなら離婚しようと言いました。
そこから性交渉はおろか、手を繋いだりもしていません。

しかしそれから、とりあえず女の子とは連絡を取っていないし、派遣で働いているし仲良くは無いけどそれなりに家族をやってきました。
離婚の話もあやふやになっていました。

喧嘩なども多いけど、どうにかやっている。
将来の事を話しても、とりあえず一緒にいるつもりがあるようでした。

1ヶ月ほど前、中古で家を買いました。
住みたいと思っていた街に良い家が売りに出ていたからです。
その時、いろいろあるが、できればまたいつか仲良くなれたら嬉しいと伝えました。
夫の反応は、今思えば苦笑いだったかもしれません。

今日、夫にこれから先、また私を好きになることがありそうか?と聞いたら速攻でもうないと言われました。
1年くらい前の離婚話の時からもう好きじゃないし興味も無いと言われました。

私もべつに好きでも無いし、興味もないような気がします。
でも親兄弟もなく、頼れる人がいない状態で離婚は不安しかありません。

夫は私が離婚できる状況になるまで待つし、離婚しても子育ては手伝うと言います。

でもなんでしょう。私はなんか惨めで孤独で寂しいです。

夫にお金の話をしなかったらよかったとか、こんなダメな人は離婚した方がいいとか

私は幼少期から親が不仲で親戚に性的暴行を受けていて普通の家庭がわからないから、やっぱり私には幸せな家庭がわからないんだとか

頭が混乱しています。

少し落ち着いたらカウンセリングや弁護士さんなどに相談しようと思っていますが、
こどもの前でにこにこ過ごしたいイライラしたくない、
そういうことができなさそうだし、
悲しい。みじめ。無気力。という気持ちでいっぱいになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?