今週聴いたアルバム vol.4

ORANGE / Fishmans
Fishmansの4th。所謂世田谷三部作の宇宙的世界観と違ってフランクに聴きやすくて心地良かった。意外とこれが一番好きかもしれない。何度も聞きたくなるアルバムかも。感謝(驚)が良すぎる。ギターとベースとドラムとオルガン、全てが脳汁搾ってくる感じ。


2nd / Agitation Free
久々に聴いた。クラウトロックなのかはわからないけどドイツのそういう文脈のバンド。ちょっと調べたらサイケと紹介されていることが多かった。
プログレ的でありつつも美しくて爽快な音場が気持ちいい。
Lailaは必聴。ミニマルなリフレインの川に流れていく感じ。


The Wall / Pink Floyd
ピンク・フロイドのオペラロック。主人公pinkの半生を描く。ロジャーウォーターズがライブ中に客と揉めたことをきっかけに客との間にある壁をコンセプトに作られた。映画もある。いつかみたい。
小曲が多く、コンセプチュアルロック、プログレ、ピンク・フロイドに初めて触れるならおすすめかもしれない。


Gemini / Wild Nothing
アメリカのドリームポップバンド。煌びやかなギターとコーラスが心地いい。散歩中に聴くと脳みそとろけて気持ちよくなってくる。
#8のイントロでニヤける。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?