見出し画像

嫁からの相談があって
娘の嘘について

まだ新築1年目の我が家なんだけど、
嫁がある時見つけて
リビングの壁に
いくつか剝がされた痕があったと。。。

こ、これは。。

ある人物が、壁を剥がして遊んでいたのか、、

壁にシールをペタペタ貼りながら、こうなったのか、、

嫁が娘に聞いたら
ううん、いーちゃんじゃないよー
娘はそう言ったらしい
ほぼ100%娘だろう、
突っ込みたくなった嫁

そうかそうか、わかったよー
いーちゃんじゃないかー、
その場は終わったのだが
娘のウソをどうしようか、
という話だった

僕の結論は出ていて

ウソつかないの!あなたでしょ!
どうしてウソをつくの!
って怒ってしまいがち

誰がやったなんてどうだっていい
娘が違うと言ったなら、違うでいい

上からトップダウンで押さえつけたとき
子供は怒られないように考え、
行動するようになる

親が怒るから、親が悲しむから、
だからこうしようって

親のための人生をスタートさせることになる

そうじゃない
パパが壁を直している姿をあえて見せて

壁を傷つけたら、喜んでるのは自分だけなんだな

パパとの時間を減らすことになっちゃうんだな

自分の行動が
どんないいことになるのか
どんなわるいことになるのか
子供がそれを体感しないと
判断ができないもの
経験してないから、わからないよね

だからこそ、子供は純粋に行動できる
大人になると、これが難しくなっていくのよね

僕はそこに蓋をしない
制限をかけない

やりたいこと全部やっちゃえ!
※場合によっては
僕が嫁に怒られるな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?