見出し画像

!!絵描きは歯医者に行こう!!

こんにちは、惑星ナメ太です。

前歯が気になって昨日は一年ぶりに歯医者に行ってきました。とりあえず虫歯ではなく、前治療したところの劣化でした。どうしてもメンテナンスは必要です。けど虫歯じゃなくて良かった……。

さて、絵描きの皆さんは歯医者に行っていますか?どうして絵描きと結びつけるの?と思われたかもしれません。これには理由があります。

……絵描きはズボラだからです。

怒りましたか?けど結構これ絵が上手い人ほど虫歯が多かったり、治療を全くしていない傾向があるそうです。やはり絵に集中してしまう人は絵以外あまり興味がないとか、自分のことを気にかけてあげていない場合があります。というか私がそうなんですが……。
オタクは推しに夢中ですし、自分にあまりお金をかけていないガチ勢もいます。けれどオタ活をするためにも自分の健康は大事です!

「この野郎!!うるせェ!!」

そう思われた方もいるとは思います。
では違う視点で考えてみましょう。実は緊張が続くと唾液が出にくくなるため結果、虫歯になりやすいそうです。ストレスが原因で口が乾いてしまうからです。
絵描きの人はどうでしょうか?絵を描いている時緊張状態ですか?
結構呼吸も止まっていることありませんか?
人は緊張していたり、集中している時は息を止めていたりします。
これも厄介で、浅い呼吸が続くと身体にもよくありません。肩こりの原因にもなります。筋肉が緊張状態になるからです。

私はもともと唾液の量が少ないので余計虫歯になりやすいですし、ジュースが好きなので注意しないとズボラなので虫歯になりやすさMAXなんです(笑)えない。

しかも私がそうなのですが、寝てる時にストレスなのか歯を食いしばっているところがあり、朝起きると肩こりや、なんだか疲れが取れていない時があります。
絵を描いている人はどうしても猫背になっていたり、肩が緊張状態のまま寝てしまったりします。あらゆるストレスで歯を食いしばってしまうのです。
これは絵描きだけではなく、パソコンで作業している人や何かしらの影響でそうなってしまうのです。
食いしばりが強い人だと、奥歯が割れてしまうそうなので、怖くないですか?

人間の寿命は延びていますが、歯の寿命は約50~65年のようです。ひどくないですか?寿命は延びてもやはり身体が強くなったわけではないのです。そう考えたら長生きすることによってよりメンテナンスが大変そうだなと思っています。

さて、絵描きの皆さんは最近歯医者に行きましたか?
私はコロナ前からしばらく行っていなくて、行こうとした時に丁度コロナが流行ってしまい余計歯医者に行けなくなったんですよ。それでやっと行ったらもう、一年通うくらい虫歯がありました……恥ずかしかったけど治療して良かったです。

きっと歯医者に行けない人のタイプは怒られたくない人と、治療が怖いという理由があると思います。
私は治療は全然平気なのですが、先生から怒られるのが苦手なのです。まるで学校の先生に怒られる生徒みたいな気持ちにさせられるからです(笑)
けれど今通っている歯医者の先生は、必要最低限でテキパキとしてくれるので嫌味を言われたり、怒られたことがないので安心して行けます。
美容院もそうですが、必要最低限の会話をしてくれる人が好きです。

怒られるのが苦手な人は自分に合った先生をみつけるのも大事かもしれません。けど……どこの歯医者が良いなんて、わかりませんよね(笑)
私もたまたまいくつかの歯医者に行って、今のとこが好きですが……逆にみんなどうやって決めてるの?と思っていますが。口コミで決めてるんですかね?
かなり前ですが、シャンデリアがあるようなとこに行ったら……まあ、うん、落ち着かない(笑)近くにあったので行ったのですけど、なんというか……自分に合わな過ぎて(笑)
歯医者とか病院もそうですけど、行ってみないとよくわからないのが嫌ですよね。

どうでしたか?最近歯医者さんに行きましたか?行きたくないですよね。でも虫歯はどう頑張っても自分では治せないし、苦しむのも自分なので行けるなら行った方がいいと思います。

私は風邪の時だけは直ぐ病院に行くんですよね。風邪だけは市販薬では治らないというか、治りが悪く悪化するので。人間やはり、追い詰められないとダメなのかもしれません(笑)あと、自分では治せないというのも行動的にしてくれるの、かも?

歯周病も怖い……。

そういえば怖い人でも歯医者さんに来ると子犬みたいになるらしいので萌えますね!!(笑)
強面のムキムキマッチョですら口の中をいじられたり、痛みがあると子犬みたく大人しくなるのかと思うと、いい!!!!
けど確かに歯医者に来る人達って大人しくなっていますよね(笑)みんな口の中をいじられるから下手したら自分が痛いだけですからクレームとか少なそう……どうなんですかね?
ガチムチが怯えながら歯の治療をしているとこを見たい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?