見出し画像

男性向けと女性向けの違い(初心者・DL同人編)その①

こんにちは、惑星ナメ太です。今回はH漫画について語りますので苦手な人は注意です!

最近はDL同人、つまりHな漫画を出したいと企んでいる者です(?)
アナタは男性向け、女性向けどちらの作品が好みですか?それともHな漫画は読まないですか?
とまあセクハラみたいな感じになっていますが、創作をする人間からするととても大切なことです。作り手だとこの"誰向けに作るのか?"は重要だからです。

私が思う男性向けと女性向けの違い。
※ヒーロー(攻め、竿役)、ヒロイン(受け)

男性向け

  • Hシーンになるとほぼ画面に女性しか描かれない(男性は男に興味がないし、見たくない。またはヒーロー側を自分だと思って見たい)

  • シチュ・性癖がめちゃくちゃマニアックでも許される。

  • 男(ヒーロー)が不細工やおっさん、奇形、人外でもいい。または顔が描かれなくてもいい。

  • 汚いものもOK(いろんな意味で)

  • いきなりHが始まったり、都合がいい展開が多い。抜きメインなので当たり前だ!!

女性向け

  • Hシーンになると男と女が一緒のコマに居ることが多い(女性は男と女のラブラブHを見たい。二人が絡んでいるシーンが見たい)

  • 女性はそこまで性癖やマニアックさは重要ではない。ただシチュエーション、つまりストーリーはしっかりしたものが見たい。

  • 男(ヒーロー、竿役)はイケメンである必要。それなりに人型が好まれ、人外過ぎると好まれにくい(好きな人もいます)。男もしっかり顔、表情が描かれているものが好まれる。

  • 綺麗な絵などが好まれる。

  • ヒーローとヒロインがそれなりに理由があってHをする。事後の展開などいちゃらぶシーンも有る。

簡単にこんな感じでしょうか?最近では女性向けのH漫画にも男性向け表現が人気になっているのですが、それでもやはりヒーローはかっこいい(人型)、絵は綺麗、男と女が同じコマでいちゃこらするという条件を含むと思います。
しかし恐らく最近の女性は男性向けをよく読むので、あへ顔など過激な表現に対して抵抗が減ったのかなと。ですがそうではない女性も多く、少女漫画のような作品を好む方も多いです。そういう方があへ顔や、んほぉ♡系(わからなかったらスルー)を読むとびっくりしたり、苦手な人も。
どうやらBL作品でもこの傾向があるようで、攻めと受けの恋愛漫画を求めているのにHシーンになるといきなり男性向け表現になって「ぎゃっ!?」となるとか。ストーリーは少女漫画なのに、確かに急にHシーンで「んほぉ♡」は温度差があって驚くのも理解できます。もちろん、この流れに興奮する方もいるのであれですが、女性が読むものとして考えると難しい問題です。
はっきり言うと恋愛漫画を読みたい人と、抜き目的のHが読みたい人で意見が分かれるのでしょう
まあ普通の作品でも起きる問題だと思います。例えばアクション映画が観たい人にとって変にお色気シーンやHシーン、恋愛が入ってくるとノイズになってしまうように何が食べたいか、どんな気持ちで何を求めているかで人は変わるので。私もそうです。

読んでいる方によっては「男性向け、女性向けに違いなんてあるのか……?」とあまりH漫画を読まない人も多いのでわからなかったら……読んでみましょう(?)
きっと少年漫画や少女漫画と同じくらい結構違ったりします。よく男性向けと女性向け漫画でのコマ割りの仕方も違ったりするので面白いですよ。私はしっかりコマ割りをする少年・青年漫画の方が描くのが得意というか、そういう漫画ばかり模写や参考にしてきたのでそうなのでしょう。
女性向けの漫画は結構コマ割りが自由だったり、お花やトーンを使っているので、私も真似したいと最近思っています。こればっかりは向き不向き、どんな漫画が好きで読んできたのかに影響されると思いますので変えられるのかは人によると思います。

さて、そうなんです。私は最近男性向けで描くか、女性向けで描くか悩んでいます。先ほど話した内容プラス、描く話の内容もこれまた男性と女性だと好まれるものが違います。もちろん「いやいや、なんでも読めるよ!?」という人もいるのですが例えばNTR(寝取られ)や熟女ものはさすがに男性に人気で受けますが、女性向けだと……うーむ?
ただ私が思うにNTRも種類があって、女性向けに変換すると逆ハーレムや二人の男に愛される系は受け入れられると思います。しかし男性が好むNTRとはまた、違うような気が。うーむ?(?)
あと熟女とかムチムチな女性はやはり男性に受けるでしょう。「ムチムチな女性も好きだよ!」という女性もいますが、綺麗で細いムチムチという意味だと思います(矛盾しているようでしていない)。だらしないボディの描き方はあまり女性には受けないと思っています。
……とまあ、いろいろ分析してみると私は男性向けの方が得意なのではないか?とも思うし、だからって都合のいいHもいいけれどそれなりにヒーローとヒロインに理由があってしかも事後エピソードがある作品も好みます。

どうしたらいいの!?

好きなジャンルやシチュ、性癖が多いのはいいことなのですがごちゃごちゃになっている状態です。人外も人型も好きですが、怪物(クリーチャー)クラスも萌えるので女性向けを描くならどれくらいの人外レベルが受け入れられるのか?など考えすぎて爆発しています(?)。

さて、私みたいにDL同人初心者さんにおすすめ、参考になった動画を。

以上、

悩んでないで早く描けよ!?

でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?