見出し画像

男性向けと女性向けの違い(初心者・DL同人編)その②

こんにちは、惑星ナメ太です。今回もH漫画について語りますので苦手な人は注意です!

前回に引き続き書いていこうかと思います。
さて……アナタには本命とは別の愛人がいますか?
「は?いきなり何言ってんねん!!」
と思われた方、私もそう思います(?)。
何が言いたいのかといいますと……自分の本当の姿は大切な人に程隠したくなるのではないか?ということです。
「中二病の話か??」
DL同人、つまりH漫画を描こうとしていろいろ考えたり調べていくうちに私はあることを理解しました。それは別名義でDL同人を発表するかどうか?についてです。
一応一次創作は惑星ナメ太ということで活動していますし、普通にHなことも呟いたりしています。しかし惑星ナメ太としてはH漫画やHな作品を描いている方との繋がりはなく、一般的な作品や絵を描いている方と繋がっているのです。

これはしまったなと思ったのですが、当初はHとかマニアックなものを描いて発表するぜ!げへへ!と始めたのですが(?)、普通のイラストレーターさん達と交流してしまったためその方たちの(ツイッターの)TLなどにH系を流すのはなんか、その、まずいよな?と思ってしまい、別名義でまた始めるべきなのか悩んでいます。完全に私のミスですこれは。
Hな作品を描いていないけど、そういう絵や作品が流れてきても気にしないよ~という方もいると思いますがそれはわかりませんし、フォローを外されるのも仕方ないと思います。
ある方の例ですが、やはり普通の恋愛漫画を描いていたけれどDL同人を始めてH中心の作品を発表したら一気にフォロワーが離れてしまったという話です。その代わり新しいフォロワーさんが増えたみたいですが、それだけ作品の方向が変わると見てくれる人が変わるということです。

さて、これとはまた別の問題です。はっきり言えば

恥ずかしい……

という感情です。(笑って大丈夫です)
どういうことかといいますと、別にH漫画を出したり描くのは恥ずかしくないのですが、例えば家族や身内に見られるのはやはり無理だということです。赤の他人相手の方がドすけべを出せるといいますか。相談する内容によっては仲が良い人がいい場合と、全く知らない他人の方が話しやすいに近いと思います。

最初に発言したアナタには本命とは別の愛人がいますか?というのは、よく聞く(?)2番目の相手や浮気相手の方が変態的な部分を見せられるみたいな話を理解したのです。恋人と結婚相手に望むものは違う的な(?)。
私はそういう相手を作ったことがないのでわかりませんが、それっきりの関係の相手の方がそういうプレイができるのだろうということを理解したのです(二回目)。
「何を言ってるの……」
つまり惑星ナメ太は普通のアカウントの人と繋がり過ぎて、もしDL同人(H漫画)を描いた場合発表するということは、なんとなく身内に性癖がバレバレになるという変な恥ずかしさを感じるなと。めちゃくちゃ真剣な悩みです。
逆に別名義の方がド変態漫画を描きやすくなるのでは?マニアックなものが描けるのでは?とか。それか女性向け系は惑星ナメ太として発表して、男性向け系の作品は別名義で出すべきか?と悩んでいるのです。
これを書きながら笑っていますが、本当に悩んでいます(?)。いつだって真剣です。

ツイッターでDL同人をツイートしたり宣伝しようが売り上げにはあまり変わらないという話も聞いたので、別名義で描いたとしても別にまた新しくアカウントを作る必要はないのかな?とも考えました。あってもなくても売り上げはあまり変わらないけれど、あると親切って感じでしょうか?まあ今はそこを考える必要はないのですが。

とまあ男性向けを描くのならかなり変態的な作品を描きたくて、でも惑星ナメ太としては恥ずかしいし、この名前で発表するとなると変態心にブレーキをかけてしまい、抜き目的のH漫画を描くにはちょっとドキドキしてしまうかな?と。逆に女性向けならば発表できるかなという感じです。
どちらを描こうか悩んでいる段階で躓いていて笑えます。

創作する人間として私は現実の自分を知られたくないという思いが強いのですが、現実を知られ過ぎると言いたいことや伝えたいこと、表現が制限されてしまうからです。
家族や身内などに見せない過激なオタクなところや、好みが沢山あります。アナタもありませんか?知り合いには知られたくないペルソナが……。ペンネームやツイッターアカウントを知られたら困る発言なんて誰でもしてると思うのです。それに別名義にもキャラクターがあると思います。活動内容に関わり、例えばヒ〇キンさんなどは絶対に過激なことはしない方だと思います。裏でどんな方なのかは誰にもわからないし、それは彼にとっての自由です。
別名義でするならば誰とも繋がらないか、または同じようにHな作品を描いている方とだけ繋がろうかなとも考えています。H作品を描いている方はどんな感じで活動しているのか気になりますね。

つまりそのペルソナではしないことをし過ぎてしまうと作品にも統一感が無くなり、見る側をも混乱させると思うのです。男性向けと女性向けを同じ名義でしたり、一次創作と二次創作をごちゃまぜにするのも受け入れられない方やがっかりする方もいます。それも人の自由ですし、そういう活動をしても作り手の自由です。けど、その、やっぱり混ぜすぎると良くないのかなと。人気になったり売れている方はどんなジャンルでどんな内容を描くかがはっきりしている人がやはり多いです。

そんな感じで悩んでいる惑星ナメ太なのでした……(?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?