見出し画像

自己完結型の天邪鬼が活動の仕方を考える。私はルフィではない……!?

こんにちは、惑星ナメ太です。

私は子供の頃から自己完結型で、流行に流されない天邪鬼(あまのじゃく)タイプです。なのでいつも自分のしたいことや、はまっている作品にしか興味が持てません。

周りが普通といわれている生活をしていても、平気で一人で部屋に籠ってあれこれずっと自分が気になっていることを調べたり、実験しているマッドサイエンティストのような感じでしょうか?
それかトレジャーハンターです。世の中の人が価値を感じていないものをずっと追い求めて狂っています。けどそれがいい!私の人生だから!!
これはクリエイターとして強みだとも思いますし、時々現実世界に戻ってリアルの人と交流をしないと独りよがりな作品しか描けなくなってしまうのでバランスが難しいです。

そんな私は悩みがあっても誰にも相談もしないし、自己完結で楽しめてしまうし、天邪鬼という一人で何でも幸せになれてしまうのです。というより私が悩んでいることを理解して解決してくれる人は私と同じようなタイプか、好きなことやものが似ている人限定になってくるのでなかなかいないんですよね……。
そういうことありませんか?周りに絵を描いている人がいないとか、ゲームをしている人がいないとか、同じフェチが好きな人がいないみたいなこと。ネットで探さないとマニアックな話が通じないので、相談する人がいないという原因もあります。変な話、好きなCPと好きなシチュが同じ人がそんな存在していないから苦しむみたいなものです(?)。

……とまあ、自分の性格を知っとくと結構創作する時に大事だと思います。なぜならよく『SNSの使い方戦略!!』や『絵で人気になる方法!!やった方がいいこと!!』というものが今では沢山転がっています。
しかしこれが結構厄介なんですよね。自分向きではない行動を選択して実行をしてしまうと、勝手に苦しんで「ああ……私はクリエイターじゃないんだ。絵描きではないんだ……ダメな人間なんだ……」と落ち込んだりしてしまうのです。あなたはどうでしょうか?

人の成功は参考にならないことも多いので、もし自分で試してみて「うわ!!無理無理!!」と思ったらやめることも大事だと思います。直ぐに投げ出すのは良くないのですが、合わない靴をずっと履いていると靴擦れするのと同じです。
同じようなタイプの人間を真似した方が高確率で成功したりするので、あまり自分とかけ離れている人を参考にすると恐ろしい話、年単位で苦しむこともあったりします。恐ろしい話です……。

さて、私のような自己完結型の天邪鬼さんはどう活動した方がいいのか?私なりに気づいたことや、思ったことを書いときます。

SNSに毎日絵や作品は投稿するべき!?→そうでもないし、場合によって自滅するからやめとけ。

最近多い、毎日投稿しろとか100日チャレンジをしようというやり方。これは私のような人間にはかなりストレスになるのでやめた方がいいと思います。
自分で言うのもあれですが真面目なタイプなので、手を抜くとか、ダメだった時のダメージが半端じゃないので立ち上がれなくなる恐れがあります。非常に危険です。
日頃沢山描ける人ではないなら危険すぎますし、時間を掛けでじっくり作るタイプの人には死ぬほど相性が悪すぎます。
無理をして自分の限界値を伸ばすという方法もたまには必要ですが、無理に挑戦してしまうとできなかった、失敗した……を深刻に考えてしまう人には危険です。一週間に一回とかでもいいと思いますし、一ヵ月でもいいです。
最初から超人と同じことをすると、それは悪魔の実を食べた能力者達の中に一般人が挑むくらい無謀です(?)。

落書きでもいいから毎日絵を投稿したり、活動を見せた方がいいって聞いたけど……→自己完結型、天邪鬼タイプや漫画を描くタイプは危険すぎる。

イラストではなく漫画を描いている人は危険な行動だと思っています。いや、私のようなタイプはといった方がいいでしょう。
どういうことかというと、自己完結型は人に作品を見せなくても全く平気なんです。一人で勝手に楽しめてしまうからです。私がそうなんですが、別にネットに上げる必要もないんですよね。自慰をしている感じでしょうか?研究をしているに近い??
なので自己完結型が作業途中の絵を上げ過ぎると満足してしまって描かなくなくってしまうという恐ろしいことが……。
たまに上手く描けたコマとか直ぐ上げたくなるのですが、この行動が危険なのです。載せてしまうと「他の人にもう見せたし、満足した~」という満足ゲージがもういっぱいになってしまうのです。直ぐ幸せになれるという強みと弱み。
そして天邪鬼なので「今私はこういう活動をしています」と途中過程を出してしまうと「あー、違うことしようかな。ああ言ったけど違うことしたいな~」みたいなクズみたいな行動をしてしまうのです……恐ろしいですよ!?
性格が悪いというより、人を驚かせるのが好きなので逆のことをしてしまうという。

それと活動したい内容を出し過ぎると足枷にもなるのです。仕事としてやっていないとか、気分屋さんだと次の日は違うことがしたくなっていることもあるからです。有言実行!!を上手く使えない時に言ってしまうと「ああ……あんなこと言ったからやらなきゃ。できなきゃダメなんだ……」と陥ることもあるからです。
目標を宣言してやらなきゃいけない状態にして自分を追い込むみたいなやり方もありますが、これは時々使うくらいにしないと疲れてしまいます。
なので

私のような人間は既に行動が終わっていることをネットに上げたり、必ず作品が終わりそうだったら出してみるが一番いい

のかなと思いました。
私の特徴として研究し終わった、もう過去のことを書いていることが多いのです。

例えば「このレシピ美味しそう、今度作ってみたいな♪」ではなく「この間このレシピを作った、美味しかった」という記事が多いと思います。もう私の中では終わったことを書いているのです。日記に近いのかなと。
これならもう研究が終わっているので結果を出すだけなので「作品を完成させられないかもしれない……私は嘘つきになるかもしれない……」というストレスからは解放されます。

よくしたいことは口に出した方が叶う♪その方向に向かいやすい♪みたいな考えがありますが、これも相性が悪いと最悪なことになります。
「海賊王に、俺はなる!!」そう宣言するルフィタイプならいいと思いますが、そのタイプではない違う属性の人も世の中には沢山いますし、あなたはどうでしょうか?
ネットで宣言すると、その宣言に期待した人がいたとします。けれどその約束が果たされないとがっかりされたり、裏切ったことにもなるので自分のためにも危ないのです。嘘つき野郎に耐えられないタイプは自滅します。誠実な人ほど悩み苦しむかも……。
だから宣言する時はできそうなことや、ちゃんと終わりそうな段階の時に言った方がいいのかなと。

もちろんルフィのように宣言することにより、その夢を応援する人や、力を貸してくれる人が現れる利点もあります。けれどまだそのスタート地点に立ってもいないのに言ってしまうとこれまた恐ろしいことがあるのです。

宣言することで既に自分はもう凄い人間なんだと思ってしまう危険性。

ありませんか?「イラストレーターになりたい!!」「漫画家になりたい!!」と言ってしまうこと。思うのは自由ですし、言うことも大切です。しかしこれ他人に言ってしまうとまるでもう既になれている錯覚に陥るのです……。
私がそうでしたが昔職場の人に「イラストレーターとか絵の仕事をしたいな~」みたいなことを言っていたのですが絵も描けるし、聞いた人は私の全部を知らないのでもう既に凄い凄い!と言ってくれるのです。
仕事を貰っていないのにもうイラストレーター気分ですよ、やっばいですよ。
いや、絵は描けるから間違いではないんですけどね、同人誌も出しているし。

SNSとかにも「イラストレーターです!」「漫画家です!」とプロフィールに書いている人がいますが、まだその段階ではないのに宣言するのには慎重になった方がいいのかなと思います。その人の自由ですが、仕事としてまだやれないのに宣言してしまうと依頼が来た時ちゃんと描けるかわからないからです。イラストレーターや漫画家は免許が必要ないので自由になっていいですが、作品がまだあまりないのなら絵描きです、くらいがいいんじゃないかな……個人の考えです。

けど難しいですよね、いつ宣言したらいいのかほんと私もよくわからないです。普通にイラストレーターですとか言ってもいい気もします。

あるプロの方はさっさと宣言して憧れをやめろと言っていました。宣言して責任を持てということも理解できます。

なった後が大変なのに、なる前にぐだぐだ考えるなということでしょう。

何を宣言していくかもセンスと自己コントロールが必要なのかもしれません。口に出してしまうということは時に味方にもなりますが、自分を押しつぶしてしまうこともあります。他人に言わず、自分だけが知っているゴールがあってもいいと思います。
今はネットがあるので全てを曝け出さなければならないと思ってしまいがちですがそんなことはありませんし、見せないことも自分を守るために必要だと思います。日記だって、ネットを使ってオープンに書く日記と、紙の日記に書く内容は別にしてもいいのです。

どうでしたか?私と似たようなタイプの人なら無理に毎日投稿をしないとか、変にしたいことを言わない方がいい時もあると思います。
ノウハウは沢山溢れていますが、自分に合う靴か確かめることも楽しくありませんか?
行動なんて合わなかったらどんどん変えていいものだと私は思っています。トライアンドエラー!!
……というより人間そんなずっと同じことに集中することは難しいですし、クリエイターならいろいろ違うことをしたくなるものだと思うので、あまり縛りプレイをし過ぎるとよくないのではないかと。個人で楽しむのと、義務としてするのはまた別です。
一番大事なことは自分が楽しむことだと思っています。

クリエイターなんてひねくれ者が当たり前です!!そもそも天邪鬼でひねくれ者こそ創作者に私は向いていると感じます。いい人でいようとすると苦しいので、無理なく自分のペースでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?