見出し画像

鉛筆画をどうにか使えないか実験中。

こんにちは、惑星ナメ太です。
ペン入れやだー!と、どうにか鉛筆で描いてもなんとかなるのではないかと実験中です。失敗したとしてもこうやって調べることが趣味なので楽しいですね。漫画早く描けよって話ですが。

さて、次の画像ですが紙に鉛筆(シャーペン)で描いたものをスキャナーで取り込んだものです。

左側の絵がクリスタにスキャンした画像をレベル補正しただけのものです(どちらもゴミ取りはしていません)。
そしてその画像を下の『アナログ線画を綺麗に二値化するオートアクション』したものが右側の絵になります。

実際はきちんとペン入れされた線を使うもののようですが、鉛筆画でもいい感じになってくれたと思います。
……ですよね?(え?)

こちらも試したもの(ゴミ取りなし)

アナログで描いていた時期がある方は結構デジタルで描く時に「アナログのような線にできないか?」と試行錯誤したりするのですが、どうでしょうか。なんというか少しガタついた線といいますか、綺麗すぎない線?
デジタルで描いているのに鉛筆の線のように出している作風の方や、そういう線を選んでいる方もいるのでアナログの線を使ってもいい感じになる気がします。

とまあ……こうやって実験の方が楽しくなってしまうのですよね。漫画を描くことではなく、漫画を作る過程に萌えてしまうのでそこが少し私の欠点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?