見出し画像

人生初!琥珀糖を作った。

こんにちは、惑星ナメ太です。

作りたて。
完成!実際はもう少し色が薄いです。

ずっと気になっていた琥珀糖を一週間前に作り、完成しました。とても可愛くできたと思います。
作るのは簡単でしたが、乾燥させるのに時間がかかる食べ物でした。

今回の色付けはかき氷シロップを使ったので、色は薄めです。それにシロップで着色をすると、より乾燥時間が長くなるようです。
もし次作るならば、食用色素を使って濃いめにしたいですね。
ただ、かき氷シロップを使ったことにより味が追加されているので、これはこれでいいのかなと。

乾いてくるのは3日後くらいからなのでゆっくり乾く感じです。完成する前日にグラニュー糖をまぶしましたが、急いでる人ならば出来たてにまぶしてもいいみたいですね。
ただ、やはり乾燥させた方が外側がじゃりじゃりして楽しいかなと。まだ乾燥していない部分はゼリーのような食感になります。

可愛いし、美味しいのでおすすめです。ただお菓子は作る時に使う砂糖の量を見るので、食べる度に「砂糖を食べている、やばい」と意識してしまうのが難点かもしれません。

型抜きはハートと星のセットを百均で購入しました、手軽で便利ですね。あとやはりハートと星は可愛い……。

ちなみに、作る前に何個か動画を観てから作りました。砂糖より、グラニュー糖の方がベタベタしにくいらしいです。実際どうかは砂糖で作ってないのでわかりませんが、なかなか作る時の注意点動画があるので、もし琥珀糖を作りたい方はYouTubeなどで眺めるのも楽しいのでおすすめです。

……可愛いは正義!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?