見出し画像

最近食べたもの&作ったものシリーズ&近況

販売最終日の1/23にUberしたよ

大好きなマクドナルドのスパビーことスパイシービーフバーガーが販売終了になるとXで見た時は心臓がバクバク言うほどショックだった。
マクドナルドにはあんまりない辛味の強いソース、そしてメニューからかなり少なくなってしまったビーフメインのメニュー。ちなみにこの「スパイシーバーガーシリーズ」でもスパチキことスパイシーチキンバーガーは残った。なんでや!チキンはビーフよりヘルシーだしぃ〜ってか!?マクド来てカロリー気にすんなよ!!潔くゼロコーラじゃなくレギュラーコーラ飲めよぉぉ!!(わたしはオレンジジュースかメロンソーダ派)

とある日の朝

話は変わりこれは最近ハマっている定番朝ごはん。結局これが一番美味しい。やけに派手な器2つは年末にフランフランのアウトレットで買ったもの。右上は昔から好きで食べ続けているオクラ納豆。
目玉焼きはガスの最弱火で水は入れずに蓋して5分、これで「お皿には溢れないけど絶妙に堅と柔が同居した黄身の目玉焼き」が作れる。

実はここで見てほしいのはウインナーで、何を隠そう今年に入ってから急にウインナーが好きになった。もともとはどちらかというと好きではなく、たまに加工品によくある「ブニュッ」とした脂肪の塊?を噛んでしまった時は反射的にオエッとなるくらい苦手だったのだ。
それが突然好きになって今では大袋を買うまでになった。このブームがいつまで続くか、乞うご期待。

黄身が寄ってしもた…

何気に得意でよく作る具だくさんキムチチゲ。この日は下にうどんを入れた。
この日はとにかく辛いものが食べたくて、輪切りの唐辛子もじっくりごま油で火を通したし粉唐辛子は半瓶入れた…のに全然辛さが足りなくて結局後日セブンイレブンの中本のカップラーメンを食べた。もうこれ中本とブルダックのカップラーメンは常にストックしなきゃだめだな。それか本格的な辛い粉(怪しい)を手に入れないと…。

おもち☆もちもちは
つのだ☆ひろの手法

シンプルオムライスにらくがき。with業スーのつくねハンバーグ&猫。
実はこのハンバーグが冷凍で8個入り?とかなんだけど兎にも角にもまずくてまずくてめちゃくちゃ持て余した…。
感情を消してひたすら食べてはまた記憶から消して、を繰り返して残り2個になったところで

「そうだ!ミートソースにすれば美味しいかも!」

と思って作ってみた。

コーン入れたらだいたい美味しくなると信じてた

これがなんと結局まずかったのだ…。信じられる?コトコト煮込んでまずいミートソース作り上げたんだよ?こんなことあっていいの?

まぁなんとか食べられるくらいにはなったけど美味しくはなかった。味付けどうこうじゃなくてもうこのハンバーグ=肉がまずい。怖くて2個まとめて作らなかったんだけど最後の1個どうしよう。爆発してくれないかな。


【マルエツすげーの巻】

昔からマルエツのお惣菜が好きだ。国分寺に住んでたときは駅前にあって本当にお世話になった。
中でも鮮魚コーナーにある魚介類系のツマミがあるんだけど最高なものを見つけてしまった…

サーモンマリネ
これはよくありがちだけど
!!!!!

大好きなあん肝…!!たっぷりおっきめに三切れ入ってこれ298円だった。マジかよ…お店だと倍はするだろ…。
ありがたくちびちびつまんだ。最高でした。絶対にまた買いにいこう。

【美味しいコンビニ飯】
外食大好き、自炊も好き、でもコンビニ飯は「コンビニ飯」というジャンルとして大好き。手軽に買えてあっためたら美味しいなんて文明に感謝しかない。

ファミマで買ったピザとやげんなんこつ
しあわせぇ〜
ファミマで買えるこれにハマっている
いちごのウエハース美味しい
おまけがサンリオのカードで博打好きにはたまらん
キティちゃん50周年祝いのサムくんと
ミミィちゃん&キティちゃん当たりました〜
これもファミマ。いつも売ってる八天堂のいちご!
八天堂はもはや生地を食べるために買っている



【最近見た映画】

映画はめったに見ないのだけれど最近映画紹介のインスタアカウントをフォローしてて中でも面白そうだったものを2本見た。
まずはこちら。

韓国映画の「エクストリーム・ジョブ」。これは完全にコメディ。ストーリーは簡単に言うと

・5人組の麻薬捜査官チーム(ポンコツ)が主役
・追っている売人グループのアジトの前にあるチキン屋で毎日張り込みを始める
・チキン屋が潰れると聞いて買い取り、誤魔化すためにも適当なチキン屋を始めたらめちゃめちゃ人気店になってしまって捜査どころではなくなった

ここまででももう笑えるわかりやすいコメディ。韓国モノにしては珍しく恋愛要素とかも一切なくて心を抉られたり泣いたりするようなことなく見られそうだったので見てみたんだけどまぁ軽い軽い!軽&快!見る前からもう間違いなくハッピーエンドになることがわかる作りなのでサクサクっと夢中で見ることができた。時間も2時間でちょうどいい。こういう映画だけ揃えて紹介してくれる人いないかな…ほんとにおすすめです。

そしてもう一本はまさかのこちら。

みんな大好きスーパーマリオの映画!これはもうどう考えてもクッパを倒しにいくストーリーなんだけど、マリオの背景がちょっと胸に来る設定で「マジ?」となるスタート。ちょっと周りから指さされてる存在のマリオがルイージを助け出すために頑張る、みたいな話。
ちなみにピーチはさらわれてなくて戦える強い女になっていてこの役付けがまさかの爽快感アップに一役買っている。「助けられるのがか弱い女じゃなくて弟」って令和っぽいな〜。

ちなみに音楽がおなじみのマリオのゲームに出てくる音楽の豪華版アレンジなので音楽で胸アツになってちょっと涙出た。


【クソ野郎になりかけて踏みとどまった話】

最後まで読んでくださったあなたにとっておきの「おもちもちもちがクソ野郎になりかけた」話。

ある日、住んでいるマンションの前に粗大ごみが捨てられていた。
そうかもう引越しシーズンだよなぁなんて思いながらたくさん捨てられた粗大ごみ…の中にふと目に入ったソファー。

一目惚れだった。

理想のコロンとした形、サイズ、カラー…まさに買おうかずっと迷っているものと似ていて思わず立ち止まる。
そして意味もなく周りをキョロキョロ…いや、意味もなくではない。自然と「誰かに見られずにこのまま持ち帰れるか?」を一瞬で思い浮かべたのである。
それくらい欲しい形のソファーだった。

が、さすがに踏みとどまった。貼られていたごみ処理券の名前が男性だったので急に冷静になったのだ。サイテー。もう色々とサイテー。
でもせめてどこで買ったか聞きたいなと思って翌朝もちらっとごみ処理券を見たりした。サイテー…。もちろん電話はしませんでしたけど置かれてる間はずっとそわそわしてました…。


以上、おもちもちもちの近況シリーズでした。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?