好きだからこそのモラル、のお話


ここ最近ずっとずっと、喉に刺さった魚の小骨みたいに気になっていて頭から離れなかったモヤモヤがある。

どうやって吐き出そう、ちょっと語気強めになるかもしれない…と思って悩んでいたのだけれど、ここはわたしの「ノート」だし、もう限界値までモヤモヤが溢れて仕方ないので今日は書かせてもらうことにする。
どうか最後まで読んで欲しいです。



芸人クラスタの違法動画アップロード多すぎない?


テレビ番組を逐一インスタにアップロードしてワーキャーヒューヒューの薄っっっぺらい感想書く奴。

違法というか犯罪だぜ、それ。
無料コンテンツならオッケー、とかじゃないから。

みんなTVerとか見たことあるでしょう。合間にCMでこれ見なかった?


「違法だよ!あげるくん」。
「捕まるよ、マジで」って犬のおまわりさんが教えてくれるやつね。TVerはCMカットできる機能・プランがないから見たこと無いわけ無いと思うの。

たとえアップロードしたことで収益を得なくても、「公衆送信権」の侵害になるんだよ。
「あげるなって直接言われてないし」だとしたらオメーはそんなことも毎回言われないとわかんねーのか!だし、わかっててやってるとしたらなおさら悪質な犯罪者だなぁ。みんなやってるし…なんて言うならばあげるくんそのもの!おめでとうございます。


どうしてわたしがこんなに憤ってるか。
まぁ単純に

「推しの幸せのためならなんでもできます(はぁと)」
「推しの幸せが私の幸せ」
「だいすき」

みたいな胃もたれしそうな濃ゆい愛情を書いておきながら、その推しが一生懸命移動して寝る暇もなくスタジオ入りしてメイクして台本読んで考えて準備して作り上げた作品をいとも簡単に転載するんかい、という矛盾に吐き気がしたからです。

わたしはむかーし、エキストラをしていたことがある。
バラエティ番組の観覧から始まり、うっすらだけど何回かドラマもあった。(セリフとかはないしそこにただいるだけ)

別にそこから本格的に芸能界を目指そうとしたわけではないのだけれど、東京にも出てきたし興味本位で始めたまったくもって効率の悪いバイトだった。

テレビ番組が視聴者にお披露目されるまでには相当な工程がかかる。
裏のことは詳しくはないけれど、企画を作って、プレゼンして、通ったらキャスティングやら日取りやら台本やら…まず収録までにかかる工程が多すぎるのだ。
本番当日だってセッティングからカメリハにドライに本番だって色んな角度から撮り直したり。

そもそもキャストが多ければ揃うまでに時間がかかって開始が押すことだってざら。
昔、20時開始のエキストラに行ったときとある芸人さんの前の仕事が押して0時開始になったことがあるくらい。
1時間番組だったけど終わったのは3時で、観覧エキストラも全員タク送になった思い出深い出来事だ。(その収録はキャストも観覧も何故かものすごい一丸となって遅いけど頑張ろうぜ!!と盛り上がった記憶。確か千原ジュニアさんが鼓舞してくれた)

ドラマのエキストラでみなとみらいに朝7時集合だった時も、何度も何度もリハと本番を繰り返しては終わったのが11時過ぎ。
しかしそのシーンの放送はたったの3分弱だった時、
「ドラマの世界って本当に大変なんだなぁ」と驚いたものだ。

東京フレンドパークの2時間スペシャルの収録は6時間かかった。確か途中で休憩が入りウイダーinゼリーが配られた。


収録が終われば今度は生番組でない限り編集が入る。ここまで書いたように、収録時間はだいたい放送時間の2倍から3倍は撮ることが多い。
放送日までの期間が短ければ寝ずに編集することもあるし、友人はテロップ入れのバイトをしていてそれはそれは気を遣う神経磨り減る仕事だったと言っていた。

こうやって、たくさんの人が苦労して作ったものを、しかも大好きな人が関わって作り上げたものを、どうしてそんなにも簡単に法を犯してまで侵害してアップロードできるのか。

ましてやその上でよくも平然と愛を垂れ流せるな!
普通恥ずかしくてできないって!


「スマホの容量空けるためにインスタにアップしてます」
 →知らん。Googleストレージに入れろ。

「みなさんと共有したくてやってます」
 →知らん。LINEでやれ。もしくはWebストレージ介してなんとかせぇ。(これも違法な気がするけど)

「見れない人のためにやってます」
 →さてはお前、あげるくんだな?


何度も言うけど、違法なんです。そこまでにたくさんの大人が頑張っていて、苦労して作り上げた結晶なんですよ。
大好きな人が頑張ったんですよ。
好きなら普通、やらないでしょう…。

ちなみに、テレビ番組だけじゃない。公式があげてる写真をアイコンに使ったり、それを使ってTikTokに上がってそうなアレンジ動画を作るのも違法。
リツイートは作られたものをそのまま引用しているのでセーフです。


インスタを見てるとゴロゴロ転がっている違法アップロード(と、薄っぺらいファン)。

こんな奴らは全滅すればいいのに〜と思いながら、今夜は禁酒を始めてなんと5日目です。
えげつなかった浮腫みが取れてきました。このまま順調にいきますように。


乱筆乱文、失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?