見出し画像

【旅日記&メモ】ミキ漫in甲府に行ってきました

遡ること1ヶ月ちょっと前、ずっと楽しみにしていた沖縄旅が台風で流れてからこの日をどれだけ待ち望んだことか!
おもちもちもち、昨年11月の愛媛以来の1泊旅です!わぁぁ!!

ご存知の通り我が家には甘えん坊きかん坊どうしようもないボーイがいるので極力日帰りできる場所は泊まらず帰るのだけれど今回は!今回ばかりは許してくれ!!という事で甲府に1泊。
甲府は何回か来た事があって前回は何しに来たんだっけ?と振り返ってみたら2019年にジャイアンツvsファイターズのオープン戦見に来たんだった…人に歴史ありすぎ。

どうしょうもないボーイ
かわいいふこふこかわいい

都心周りから甲府に行くには
①中央線→高尾から中央本線でえっちらおっちら鈍行3時間半コース
②新宿から特急あずさ・かいじコース
③新宿から高速バスコース
になるのだけれど、わたしは新宿まで出るのにちょいと面倒なので行きやすい東京駅から①を選択。時間もほぼ同じやし。
しかしこれがおもちもちもち珍道中を呼び起こします。

鈍行で行くには高尾駅で乗り換えて中央本線に乗るのだけれど、もともと高尾での乗り換え時間が「5分」となかなかシビアで。
でもまぁ同じホームの向かい側ドアtoドアだしいけるしょ〜と思ってたら乗ってた中央特快が途中駅でお客様救護かあったらしく7分遅れ。
この時点で詰み〜〜と思ったのだけれどなんと高尾から向こうの電車が50分おきとかなので特快を待っててくれて!

いそいそと11時9分発だったはずの電車に乗り込んでラッキー…のはずが、


お腹が痛い。


高尾から目的の甲府までは1時間半。いくら腹痛には慣れてるおもちだとしても1時間半…いける?いけるか?脳内にはちびまる子ちゃんが朝の全校集会中にお腹が痛くなって、せっかく貰った賞状片手にトイレまでダッシュする時の音楽が流れる。


いけないわ。無理だわ。


という事でまぁ先を急ぐ旅でもないしね〜と車両を降りてトイレへ。
無事に事なきを得て次の11時55分の電車が早くも11時25分に入線。涼めるラッキー!と思いつつ、ふと駅員さんに「甲府行きの電車ってもしかしてトイレついてます?」と聞いてみると


「甲府行きはついてますね!」


……………。乗ってて良かったやん。先に言うてくれよ〜1時間ロスしたやん…ショボーン。(ショボーンって死語?)


と、思ったよりのんびり旅になり12時40分着予定が13時30分になりつつもなんとか甲府に到着。

どどーん!ほうとう!鳥モツ!

もちろん昼飲みかましましたよ〜しかも調子に乗ってはしご。完全に過信してキャパオーバーだったけど大満足。ほうとう鶏モツからのはしごはさすがに無謀すぎたな…。
甲府旅の模様ももちろんYouTubeにアップするのでお楽しみに!甲府って近いけど遠くて(矛盾)旅に出た感があるのに近くてめっちゃ好きだ〜。

腹パンパンでホテルにチェックインしてメイクやら髪の毛やら直しつつどうにかこうにか昼飲みかまし分を消化してると、何やらこんなツイートが。

おん!!??

あの後また事故あったんか!しっかりした遅延!有休取っててよかった〜そしてホテル取ってよかった。ギリ日帰りできるから猫もいるし迷ったけど結構ギリだしなと思ってホテル選択したのよね。危うく最後まで見られなくなるところやったでしかし。

という事で本日はミキの単独ツアーを見にこちらへ。

どどん!

中に入ってしばらくすると更に開演予定時間が遅れなんと19:40開始予定に。終演予定時間も遅れるので帰りの交通機関の時間の影響を考慮して返金も対応するとの事。あちゃー。
何より亜生くんが遅延してる特急に思い切り乗ってるらしく、機転をきかせてなんとお兄ちゃんの昴生さんがステージに登場!

ん?客席?

更に客石を練り歩いてお客さんたちと撮影会を開始。ふ、太っ腹!

お兄ちゃん!

おもちは久々に持ち出した一眼でソロショット撮影。汗だくで回る昴生さんにちょっとホロリときたよ…見よこの額の大粒の汗を!優しい人だなぁ。

そして19時40分頃、ようやく亜生くんが到着。

どーもー!

この格好でキャリーバッグガラガラ引いてステージ飛び出してきた。これで特急乗ってたらめちゃ目立つやろ!笑

三木家揃ったよ!

素敵なご兄弟。2人揃ったときなんかちょっとしたヒーローショーみたいだった。
山梨はチケットさばくのに最初から本当に苦戦してて(6月くらいにもうふたりがラジオで「山梨来て!穴場!」って言ってた)最終的に3分の2くらいしか埋まってなくて。
更にこんな事まであって「もう呪われてる」とまでふたりに言わしめたけど、こんなイレギュラーなかなか立ち会えないので楽しかったよ。


ツアーTシャツの宣伝。
おしゃれ!
白は爽やか!

結局、本来漫才5本の後にやるはずだったゲームコーナーは全くできずだったので(代わりにお兄ちゃんの前説あったけど)リベンジに別の会場も見に行きたいな〜群馬とかいいな。今よりは涼しくなってる時期だし!

ホテルに戻ってダッシュでシャワー浴びたら〆の宴開始。この焼きいかのカップデリ初めて見たんだけど地域限定かしら。ねぎがたっぷりで美味しかったんだけどもうお腹いっぱいすぎて食べられなかったので翌朝食べました。死ぬほど歯磨きした。(ねぎ)


2日目は10時にチェックアウトして甲府を探索。駅まで歩いてキャリーをコインロッカーに入れるだけで死ぬほど汗ダラダラになりました…盆地やばい。

なんとか身軽になってから向かったのは舞鶴城公園。甲府は何度も行ったことあるのにこんなのあるの知らなかった…。

結構高いところにある
入場無料!

こちらも詳しくはYouTubeにまとめる予定です。ちなみに天守閣跡に行ったとき、地元おこし隊的なおっちゃんに話しかけられて話が弾んでしまい肝心な天守閣跡での動画がほぼない。20分くらい話し込んじゃって日射しで体が燃えそうになったよ…。おっちゃんは色々と興味深い話をしてくれて楽しかった!やっぱり甲府はいいなぁ。

「勝運」でおなじみの武田信玄


楽しいお話の後は昨日から目をつけていたお店へ。

冷やし版ほうとうの「おざら」
鶏もつはこの店が発祥らしい

こちらは昨日のお店の隣の隣くらいにある「豊藤」さん。鶏もつ発祥の店なんて文字を見たら行くしかないっしょ〜。
冷やし版ほうとうの「おざら」はほうとうの麺を細くして味噌ではなく醤油のつゆにつけて食べるもの。夏はこっちがメジャーらしい。(舞鶴城公園のおっちゃんいわく「夏はほうとうは暑いもんね〜」その通りだよ…)。

甲府はその昔、米を育てるのがうまくいかなかったらしく「だったら代わりに小麦じゃい!」となって小麦は育ったらしくうどん文化になったらしい。(これまたおっちゃん談)
なるほどな〜。

そういやおっちゃんの話で印象深いのが
「お姉さん、この時期の札幌行ったことある?」
「あります!7月末に!大通公園のビアガーデン行きましたよ(誕生日の31日に嵐のライブがあったのだ)」
「その時何が美味しかった?」
「意外と海鮮よりアスパラとじゃがいもととうもろこしがこっちより明らかに美味しいなーと思いました(キリッ)」

「この時期のあのビアガーデンのとうもろこし、山梨のなんだよ」


なんですと!?

知らなかった事実。「あまりおおっぴらにはね、されてないけどね」というおっちゃんの言葉にタブーみを感じる。

ご飯を食べたらおなじみ信玄餅を買って帰路へ。またおうちまで4時間弱の旅。
乗り換えは少ないしぼんやり寝てれば着くし〜と思ってたらなんと青梅線の架線が断線したとの情報が。
架線断線…?むっちゃ時間かかりそうやん…


結局、高尾で1時間半足止めくらいました。お尻死んだ。
おもちは影響なかったものの行きもえらいことになってたし、甲府には電車ルートよりバスルートが安全なのかもなぁ…と思った甲府旅でした。

あんまりにもクタクタになって地元駅についてから家までのあと一息が頑張れず、フラフラでこちらへ。

まさかこれは

トリキ。秋メニューが気になってたので…。ビールも飲み足りてなかったしね…。

食べかけ失礼すぎる

秋メニューはあんまり好みのものがなかったのだけれど、しいたけ大好きなのでしいたけ肉詰め揚げは嬉しい!プレモル、メガ金麦×2、やげんなんこつ、しいたけ肉詰め、ネギ盛り、チキン南蛮でフィニッシュ。トリキが地元にある幸せ。旅は最高だけどやっぱり帰ってきてからの安心感も最高だよね。


主の帰りを喜んでるのかそうでないか
わからない顔をしている


お留守番も上手にできました。ありがとうねぇ〜。
また旅に出るときはよろしくお願いします…。

という事で甲府旅でした。関東からも行きやすく程よい場所にある甲府。皆様もぜひぜひ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?