見出し画像

全部顔に出てるよ

最近、ある人に言われた言葉。

今までのわたしは、常に人の顔色を伺い、空気を読み、先回り。

いつも笑顔、おだやか、やさしい。
「怒ることあるの?」と聞かれることにも慣れた。するどい人には、気持ちが分からないと言われた。

そりゃ、そうでしょ。
わたしだって、分からないよ。

今まで、自分の気持ちはさておき、人のことばかり考えてきた。自分の気持ちさえ、分からない。

病気になり、人のことなんて考えていられなくなった。その結果、今まで隠してきた気持ちが、隠せなくなった。

病気の症状が落ち着いてきて、今、職業訓練に通っている。そこの先生に言われた言葉。

「おもちさん、あなた分かりやすくて、いいわ~。全部、顔に出てる。」

驚いた。そんなこと言われたことがない。
でも、うれしかった。

何でも素直が良いと言うわけではないけど、わたしは言った方がいいこと、言ってもいいことまで言わずに来た。

「病気になって、よかった。」なんて1㎜も思ってない。だけど、素直に気持ちが表せるようになったことは、よかったと思う。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝