見出し画像

中卒でもバイトって雇ってもらえる?-面接のコツや受かった理由-

学校を辞める前、私が1番不安に思っていた事です!
私は高校を1年で中退し高校認定試験を取得したのですが、高認は学歴として「高校卒業」にはなりません。
そのため、大学・又は専門学校に入学するまでは中卒扱いとなります!

学校を辞める前の私はよく知恵袋で「中卒 バイト 雇ってもらえるか」や「高校中退 バイト 採用」で調べまくっていました。

雇ってもらえるかの結果ですが、、、
割と普通に雇ってもらうことができます!

今までのバイト歴と今やっているバイトと共に、気をつけるべき事や受かった理由かな〜と思うことを書いていきたいと思います!

1.今までのバイト歴

2022年2月〜5月 
地元のハンバーガーショップ(4ヶ月)

2022年7月〜2023年3月 
都内のファミレス(9ヶ月)

2023年11月〜2024年3月 
地元の和菓子屋さん(5ヶ月)

2024年3月〜現在 
都内で観光系バイト(現在)

2023年は受験準備もあったので、4月から10月末まで働いていませんでした!(それをニートって呼ぶんやで)

2.面接で気をつけるべきこと

元気よく姿勢正しくハキハキ喋る。
礼儀正しく敬語で喋る。
だるんだるんのTシャツでは行かない。

こんなもんかな…?あと、上から目線でものを喋らない、とか謙虚に、とか。
それと笑顔。無理して笑う必要はないけど微笑むくらいできればなおよし…な気がします。

バイトってどれも大体接客だと思うので、コミュ障っぽい喋り方さえ避ければ受かる気がします。それを避けて、笑顔で面接担当の店長さんとお話しできれば多分オッケー!
それをしていても落ちた場合は、普通にシフトに入りたい時間とお店側の人が欲しい時間が違かった という場合だけです。

一応書いておくと、私の想像するコミュ障っぽい喋り方は
目線がオドオドしている、声が小さい、背筋が丸まっている です

3.受かった理由(と思われるもの)

上の態度に気をつけた上での、これも1つの受かった理由かな と感じたもの。

地元…退学した学校の地元での評判。

そこそこの進学校だったので、店長さんに履歴書を渡して面接をしてもらっている時に「あ〜!あそこの生徒だったのか!」的な感じでまあまあ印象が良かったです。
即日採用してもらえたのはそれが1つの理由かも。

都内…履歴書が特にいらなかったこと。色んな人がいるので中卒ってことをわざわざ気にされないこと。

indeedだと、高校卒業と高校認定試験の選択欄が同じだったので、そこをクリックするだけで終わりました。その後の面接でも特に何も聞かれませんでした。

もう一つのバイト先も、申し込み時に身分・その他で提出しましたが大して何も聞かれませんでした。入れる日と時間を面接で伝えて、即採用でした。

その他…大学進学を考えて、高校認定試験を取っている(このあと進学を考えています!)と伝えたこと
面接があった時にも、「暴力沙汰とか不勉強で高校を辞めたのではなく、これこれこういう目的があってやめました」と言いました。きちんと自分の意思で辞めたという理由があったのも大きいかも?

以上です!
この記事を見た方が、無事バイトに採用されていい職場に会えますように〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?