見出し画像

優しくない私

半年ほど前から父が週3回の透析に通い始めた。

母がlineで
「今日お父さん透析から帰ってくるの遅くて心配した」
「今日お父さん透析している時にフラフラになったんだって」
などと知らせてくるのだが、
これらは全て父がもう大丈夫になってからの報告である。
大丈夫になったんなら今それを言ってくる意味ある?と
優しくない私は思ってしまう。この母は子どもたちに心配かけないようになるべく言わないようにしよう、みたいな気持ちは無いんだな、
むしろ心配させたい、気にかけて欲しいと思っているのだろうな、と思った。

さらに。
「お父さんがどんどん痩せちゃう」
と言うコメントと共に
父の写真が送られてくるのだが
全て何かを食べている様子の写真である。
外食場面の写真も多い。
痩せてはいるが食っとるな!と
優しくない私は思う。

つい最近、ちょっと用があって帰省したのだが
実際会ってみたら
痩せてはいるが、食っとるな!!であった。

痩せた理由はきっと
透析によるもので
食が細くなったのではなく
今までが食べ過ぎだったのだと
優しくない私は思ったのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?