見出し画像

正直に伝えたからと言ってスッキリしたわけじゃない

少し前に実家から母がこちらに遊びに来ていて
2人でランチに行った時に
どういう会話の流れでそう聞かれたのか忘れたのだが
「正直に言って。家族の事どう思ってるの?」と聞かれた。
ここで言う家族とは私の両親を指す。

私は正直、親の事は好きではないので
「煩わしい」と答えた。

私の家族は、きっと交流が多いと思う。
離れて暮らしてはいるがラインは毎日くるし、
コロナ禍以前は夏休みと冬休み(+春休みの場合も)は
必ず子どもたちを連れて帰省していた。
で、私は毎回嫌な思いをして帰ってくるわけです。
会話がかみ合わないことが多々あることと
私が欲しい言葉を言わない親、という事もあって
ただただ私が甘ちゃんである、ということも言えるのだが。


話を戻すが、私が
「家族は煩わしい」と答えた後の母の返答は以下の通りである。
「私、自分の母親の事嫌いだったからあんまり話もしなかったけど、死んでからもっと話せば良かったなぁって思ったよ」。

私、心で
だから今話しとる!!
と思ってイラっとしたので

「だから私は母さんと色々話してて良かったなぁって母さんが死んでから思うんじゃない!?!?」
と言ってやった。

思った事を言ってやったからと言って
私がスッキリしたり、
母の言動が変わったりしたのか?と言うと
そんな事もなくて
「煩わしい」と言った事に関しては
傷付けたよなぁ、、、とちょっと思ったりもした。
もともと伝えたかったわけじゃなくて
聞かれたから答えただけという事もある。


母が我が家から帰った後
小学生の息子に
「ばあばがいる時のお母さんって機嫌悪いよね」
と言われた。バレてた。
なのでその理由、と言うか
かみ合わない話の一部を聞いてもらったら
「わかるわかる!ばあばってそういう所あるよね」って
かなり共感してくれて癒されたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?