見出し画像

同窓会に行かない理由

私自身いじめられた経験はないのだが、意地悪をされた経験はある。
友人2人にカバン持ちをさせられて、
その2人に離れた場所で内緒話をされたのだ。
とてつもなく不愉快だった。
今だったらそのカバンを遠くの方にぶん投げてやるのだが、
当時の私は黙って先を歩き、翌日学校を休んだ。
さらにその翌日学校に行ったら1人に「大丈夫?」と言われた。
おそらくは内心(私のせい?)と思っていた事だろう。
基本的には優しい奴だったから。
その2人とは在学中は表面的には仲良くやっていたが、
その出来事は私の中に根を張って、
今も忘れられない出来事となっている。
卒業後に同窓会などで会っても、
自分が根に持っているという事を再確認するだけだったから縁を切った。
SNSでコンタクトがあってもブロックした。

たったこれだけの経験でも根に持つのだ。
壮絶ないじめの体験をした人は
二度とその頃のクラスメイトには会いたくないはずだ、と私は思う。

学生の頃、クラスでいじめがあって、私は、それを見てるだけ、
もしくはいじめられて泣いていたら保健室に連れていく、という
なんとも中途半端な態度をとっていた。
私はその子が苦手だった。
当たり前だが、人を苦手に思ったり嫌いになったからと言って
即いじめる行動にはならない。
でも、いじめられているのを見ているだけ、も、
やはりいじめている側なのだと思い、
当時の自分の中途半端な行動を後悔している。

卒業して数年後、
たまたまそのいじめられていた子と新幹線の席が隣になった。
かなり驚いたが、もっと驚いたことに、
彼女の、一方的なお喋りが止まらなかったのだ。
いかに今自分が楽しい人生を送っているかという、
当時この言葉は無かったが、要するにリア充アピールである。
私は(やっぱりこの子苦手だ)と思ってしまった。

そんなこんながあり、
私は、いじめがあったクラスで同窓会をするということが、
どうしても受け入れられなくなった。
あんなにひどいことがあったのに、
お互いに、時が解決しました、みたいな顔をして
ニコニコ談笑するなんて、気持ち悪いと思ったのだ。

どちら側だったとしても無かったことにはならないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?