見出し画像

SHElikesを辞めたので爆速振り返り

2021年10月から途中で休会を挟みつつ、1年10ヶ月の間SHElikesというキャリアスクールに入っていました。1月1日で正式に退会をしたので簡単に振り返りをしようと思います。


①入会理由

まずSHElikes(シーライクス)というのは女性向けのオンラインスクールで、Webデザインやマーケティングなど様々なスキルを身につけることができるというものです。


入会した理由は

  • 営業職以外の職で転職したい(向いてないと思うから)

  • 年収は落としたくない

  • でも何をやりたいかはわからない

  • 何かに熱中したい

  • 自分の好きなこと、得意なことを見つけたい

と、こんな感じです
転職したいかもしれないけど、どんな職がいいかわからないし、
「だったら一度学んでから決めよう。」と思ったのです。

結局、1年10ヶ月もいて転職はしていません。

もっと活用できただろうな〜と思うこともありますが、入会してよかったなと思っています。


②やったこと

勉強編

勉強できることは、ひたすらつまみ食いをしました。

  • マーケティング

  • Webデザイン(フォトショップまで)

  • ブランディング

  • 広報・PR

  • ライティング

  • SNSマーケティング

  • コピーライティング

  • イラストレーター

  • プロジェクトマネジメント

たぶんこのくらい、、、コースを全てやり切ったわけではないですが、
とりあえず興味あるな〜というものは一度やってみました。

あとは最近はもう投稿していませんが、インスタグラムでグルメ垢を始めました。テレビで投稿を使ってもらったり、無料で飲食店にご招待していただいたりしてとても嬉しかったです。

SNSでお金を稼げるようになるには、グルメでは参入も継続も今の私には難しいなと感じました。(せっかくやるならそれくらいやりたかったのかな)



コーチング編

勉強の他にコーチングというものが毎月受けれたので、えらい私は(自分で言うな)毎月受けていました。

コーチングとは
「答えはその人の中にある」という原則のもと、 相手が状況に応じて自ら考え、行動した実感から学ぶことを支援し、 相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術

一般社団法人日本コーチ連盟

Shelikesでは毎月、目標を立ててどんなことをするか話たり、1ヶ月の振り返りをする時間でした。

コーチに質問をしてもらいながら、自分と向き合うことができ、人と比べてできない自分に引け目を感じることが少なくなりました。

私はお気に入りのコーチを見つけることができたので、モヤモヤしている時も、特に悩みがない月も参加することができていたのだと思います。

さらに、”何がしたいかわからない”、”やりたいことがわからない”という状態だった私ですが、1年10ヶ月でずっと霧がかかっていた心が少しずつ晴れていきました。

退会する頃には「ブランディングがやりたい」と言えるようにまでなって今した。仕事ではブランディングのPJを立ち上げることになり、色々と考え奮闘している日々です。

これは仕事を抜きにした自分が心の底からやりたいことではないかもしれないけど、今やりたいと思えることが見つけられたのでまずはそれを頑張ってみようと思います🌞


③辞める理由

入会前のもやもやがなくなったから

入会理由に対してそれぞれ折り合いがついたり光が見えている気がしています。

  • 営業職以外の職で転職したい(向いてないと思うから)→昇格した際にロールプレイングを褒められたり、自分が営業される側になってもっとこうすればいいのに…と思うことがあったり、向いていないなりにも頑張れてるのかなと思いました。私は人と話すのが苦手なので、今の職場でなければ営業になんてなれていなかったと思うし、もう少し頑張ってみようと今は思っています。

  • 年収は落としたくない→未経験なら仕方ないし、副業できる会社を次は選びたいと思っています。

  • でも何をやりたいかはわからない→とりあえずブランディング

  • 何かに熱中したい→一時期はインスタグラムに熱中していました。今は仕事が楽しいので仕事かな!

  • 自分の好きなこと、得意なことを見つけたい→コーチングや本を読みながら色々なワークをやってたくさん見つけることができました。


コンテンツが物足りない、刺さらなくなったから

コースでいろいろなことが勉強できるものの、結局自分で本を買ったりUdemyに課金をしたりしていました。

基礎的な部分は優しい言葉でわかりやすく教えてもらえるのでいいと思いますが、私の周りはShelikes以外の勉強法も取り入れていた印象です。

また、自分にある程度の知識がついたからか、いい意味でShelikesのペルソナに当てはまらなくなりました。(伝わるかな……)

以前なら飛びついていたようなコースとかイベントにもなんかいいかな〜と思ってしまう感じ。私には必要無くなったんだろうなと思っています。


まとめ

私はSHElikesに入会したものの、SHElikesのコピーのような「仕事も年収も人生も1年で変える」というのは体現できていません。

人生を本気で変えようと思ったらそれ相応の努力が必要だし、当時の私はそこまでではなかったのだと思います。

ただ、フォトショップが使えるようになったり、素敵なお友達ができたり、自分に足りない考え方がわかったり、と色々な収穫があり、入会して良かったなと思っています!

何はともあれ、シーメイト、コーチ、SHElikesに関わるすべての皆さま、本当にありがとうございました💓

皆さま、本日もご安全に🐕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?