見出し画像

続・行ってみたいお菓子屋、行ったことあるおススメお菓子屋メモ

おもちくんさんです。
今回はパティスリー以外にも和菓子屋だったり洋菓子の中でもさらに専門店だったり、パンケーキだったり色々雑多に詰め込みます。

リリエンベルグ(川崎市麻生区)

こちらアクセス最悪な川崎のよくわからないところ!!! 確か駅からバスで行こうとしたけど頭がとてもとても悪いのでバスの乗り方がわからず徒歩で向かった記憶があるぞ!!! しかし苦労してたどり着いた先にジブリのモチーフになりましたか?というくらい可愛い外観の建物のお菓子屋さんが待っています。
札幌で専門学校生やっている頃から知っている有名店でリリエンベルグで働くのが夢!!と言っていた生徒もいるぐらいです(その子は無事半年でパティシェを辞め、元気に暮らしています。)伝統的なお菓子が多く。ザッハトルテが有名です。 生菓子も美味しいけど焼き菓子がおススメ。
今はイートインを閉めてるそうです。残念。

イクアリー(六本木)

パティシェ監修のクレープ屋、ここはまだ行ったことがないのでメモ程度に。
パフェもそうですが最近こういった専門店が増えている気がしますね。
表参道ではテイクアウトできるミルフィーユ専門店もあるとか
https://www.fashion-press.net/news/80187

廚菓子くろぎ(御徒町)
 

こちら和菓子屋。以前は東大構内に入ってたのですがに2022年以降しばらく閉店して去年11月に移転したそうです。わらび餅が絶品!!!!しかし高い!!!お値段一人前で3000円!!! けど本当に美味しいので東大にあった頃はリピートしていました。行って後悔はしません。 今の時期はかき氷もやってますがおススメはやっぱりわらび餅です。

シクスバイオリエンタルホテル(日比谷)

こちらお店はイタリアンなのですが看板商品はパンケーキ!!! パンケーキ以外にもメニューは充実してますしお店の雰囲気も良いので普通にカフェ利用でもおススメします。(混みますが)
都内で他にも何店舗かパンケーキ屋に行きましたがNo1は今のところここになります。店内の雰囲気、生地、量、バター等トッピング、全てが満足いく内容でした。


つじ半(日本橋)

ここ海鮮丼屋ですよ大丈夫ですか?  
美味いのでおススメしたかっただけです。日本橋本店が何故か美味く感じてしまう。

ジュンウジタ(学芸大前) 

ここは場所的にも前の紹介記事の時に一緒にあげておくべきでしたね、、
学芸大前は激戦区です。実は以前紹介したリュードパッシーの他にもマッターホーンという老舗の洋菓子屋も学芸大前にあります。混沌。
https://matterhorn-tokyo.com/
サロンデュショコラにも出店経験のあるお店になります。チョコ系やナッツのケーキ、焼き菓子がおススめ。

画像1

これは以前に作ったクレイくんさん。引っ越した時に破壊して捨てた

ビヤンネートル(代々木上原)

要予約のパフェ屋さん。焼き菓子とケーキのテイクアウトもできる同じ名前のお店もあるそうです。パフェ部門では今年一番気になっています。行けてない。行ってみたい。3人ほど別々の界隈の人からこのパフェ屋を勧められました。パフェドリンクセットで良い値段しますがそこはもう高騰し続けるパフェ界隈ということで目を閉じましょう。


とりあえずこんなところ。また行きたいところ、おススメしたいところが溜まってきたら放出します。

パティスリーケイもぜひよろしくお願いします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?