見出し画像

ポケモンSVを攻略サイト見ずに図鑑完成を目指す

おもちくんさんです。
一昨年に職と家を失い路頭に迷う生活を余儀なくされていますがキャビア生産業と人形劇の読み聞かせでなんとか生きています。
お前が今生きているのはただの偶然だ。

去年の11月ポケモンの新作が発売されツイッタァは大いに沸きニャオハは立ち、チリちゃんの夢女が大量発生しました。
おもちくんさんはポケモンは毎作図鑑完成まではするよというスタンスでプレイしており、タイトルにもある攻略情報を見ない「縛りプレイ」みたいな遊び方は去年の1月発売されたポケモンアルセウスから行っていました。
なので今回も同じように攻略情報を一切見ず、友人達と協力し情報を交換しながらポケモンの進化の謎を解き明かしていこうと思ってました。 
始める時はウキウキでしたよ。

旅の始まり

ジュゾゾッ

序盤は好調でポケモン新作オープンワールドの世界を存分に楽しみながら手当たり次第にポケモンを捕まえては進化させていきます。大体はレベル進化だったりヒントがすぐ近くにあったりでわかりやすいものでした。

シガロコは図鑑に答えが載ってた

偶然の産物

ストーリーを進める途中、ヤナギブソンとせっかくなのでマルチでなんかして遊ぼうという運びになってワチャワチャやってた頃、彼がパーティーにナミイルカを入れておりレベルもそこそこ、しかし進化しないのでもうクビにしようか迷っていたらしい。彼は既に色々な方法を試した後で進化方法は一旦後回しになるか、、と思っていた最中ナミイルカが突然進化して2人して狂喜乱舞していました。

進化したら答え合わせとして進化条件を見て良いということで攻略サイトを見て進化条件を見ると。

ユニオンサークルで通信中にナミイルカをLv38以上にする

偶然ヤナギブソンがパーティにレベル38以下のナミイルカを入れていて偶然おもちくんさんとマルチをやっていて偶然レベルが上がって進化した偶然の産物でした。むっずこれ
しかし一応ですがヒントはあったようです
まずは図鑑説明

仲間と遊ぶのが好き

仲間と遊ぶのが好き!!!!!!!!!!
あとは道中マリナードタウンで進化するという情報自体はヒントとして存在しました。

イルカマン顔出し顔版
マッチョビビりウーマン

他、頭を悩ませたポケモン

パモットは結局ノーヒントのままいつの間にか進化した感じでしたが後からあるトレーナーがヒントをくれてたぽいです。

おい
チャンプルタウン南西に生息するメチャクチャ重要な事を言うトレーナー


カルボウラボ開始

ここまでは偶然に助けられたりとんとん拍子で図鑑を埋めることができていましたが本当になにやっても分からないポケモンが出てきていました。それがカルボウです。
一応ヒントらしきものは得ていたのですが情報があまりにも散らかっていてわからない。アカデミー3階の本棚に「カルボウのぼうけん」という本があり読むことができます。

これ以外にヒントがまるで見つからず、おもちくんさんは奇行に走り出します。
まずは書物の再現です。
とりあえずカルボウをゴーストポケモンと戦わせてひん死にさせてみたり
しめつけられて朦朧としているという表現があったのでミミズズと戦わせてみてひん死にさせてみたり

それでもカルボウは進化しませんでした。
そしてここから地獄の日々が続きます。2週間進捗ほぼゼロで時間だけが経過していきました。

ドドゲザンラボに変更

あんまりにカルボウが進化しないのでドドゲザンの進化方法を模索する旅に路線を変更しました。これもヒントが色々あったのですがたどり着くのにかなり時間がかかりました。

かしらのしるしというこれ見よがしなアイテムがある

しかしこのアイテムだけで持たせて通信交換やレベル進化ではない事がすぐに分かりこの状態でまったく進捗がなく数日が経過しました。

カルボウも進化せず、キリキザンも進化しない地獄の日々が始まる。

アーボ(詰んだフォルム)

しかしここで友人のやさいさんから天啓を授かる。
「授業を受けなさい、、、」
カルボウの進化のヒントはドラクエだとかなんだとかぬかしていやがったトンチンカンな人間だったので信用はまるでしていなかったがその時は藁にでも縋りたい気分だったので授業といえばやっぱりジニア先生!!!!ということで授業を受けることにした。(既に一度受けてはいたので再履修になる)


おん
おおん
おおお・・???

ここで今作では特定の技を覚える必要がある新しい進化ポケモンはコノヨザルとして確認しているが特定のポケモンを倒さないと進化しないポケモンはまだ発見していないことに気づく

そしてもう一度かしらのしるしの説明文を読むと

群れの長っぽいキリキザンを倒してレベルアップってコト・・・????

武蔵坊弁慶みたいな進化方法ですね
きっかけに気づいた後は早かったです。無事進化できました。

カルボウラボ再開

出口が見えない・・・・・・

愚かだね

なにせヒントがまるで要領を得ない児童書と友人達がくれたドラクエやってたらわかるよ(笑)というカスみたいな助言だけなのである。
詰み気味になってたおもちくんさんとヤナギブソンはローラー作戦を実行することにした。
全てのトレーナー、全ての街の人間にとりあえず話しかける、という苦行をシナリオも杭も抜ききったあとにやることになるとは、、

そしてローラー作戦開始から3日ほど経過したぐらい


おー、、
あ、はい
オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カルボウの冒険のくだりなんだったの?????????

ピケタウンとかいうこのジジイ以外の価値がない街はこうです

バイバイピケタウン

という感じでカルボウ進化させて図鑑完成!!!!!!
ポケモンはとてもよくできたゲームなのできっとすべての進化方法はゲームのどこかにヒントがあると思っています。


パルデアは広い

パティスリーカエデもいいけどパティスリーケイもよろしくね

https://omochikunsan.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?