ミラクルをキミとおこしたいんです

以前よりはつわりが落ち着いて、毎日吐くようなことはなくなりました。それと交代に止まらない尿意…!妊娠中はマイナートラブルがつきもの。

前回と全く関係ない続き?余談?

夫にも母との関係が険悪なのは伝えていて(言うつもりなかったのに日常会話でバレた)、いつも通り「結局お腹の子は元気に育ってくれてるのに、なんでそんなにイラつくのかわからん。俺は気にならない。」っていうスタンス(夫にバレたのは検診後だったというのもそうなる要因かな)。というか、根本的に自分には関係ないことだと思ってるはず。
もう母とは連絡を取っていないので父とのやり取りするようになって、今度私の親戚に愛娘を初披露することになった。
(そういう時には私も参加しないといけないから!!!と誰も頼んでもないのに使命感に燃える母なので何を言っても意地でも来るはずだし)父には母も来たいだろうから予定合うなら誘ってあげてと伝えた。
その親戚の集まりの日が近づいてきて夫から「お義母さんとめっちゃ気まずいんじゃないのwwww」と言われた。気まずいのはどう考えても加害者である母だけなのだが「私が母にトゲトゲしてるの空気悪いし、そんなやりとり見るの夫くん嫌でしょ。夫くんに嫌われたくないから普通に接する。」と伝えると「?」って感じだった。「俺は理由を知ってるからいいけど、他の人がびっくりしちゃうよね。」と。次は私が「?」って感じだった。私のことを生まれる前から知っている親戚達が私の母に対する態度を見ただけで関係が崩れる訳がない。親戚の中でそんな危ういポジションに私がいる訳がない。何言ってんだ???
よくよく熟考を重ねた結果、私が母に理由があって冷たくする程度で夫くんは私のことを嫌いになる訳ないってことなのかなと思いました。(姑に冷たくしたらどんな理由があろうと確実に非難だろうけどな)

え、夫くん、私のことをめちゃ好きやん…!!!!なんなん…!!そして私も夫くんのことをめっちゃ好きやん…!!!!ウケる!!!!実際、過去を振り返っても今が一番順調である。お互いがお互いをできる限り思いやってる感じがある。(私はたまにサボる)要するに良い感じなのである。

姑のために母の日のプレゼントを家族で買いに行った時も夫から「お義母さんのは選ばないでいいの?」とか余計なことを聞いてこなかったし、自分にとって死ぬほどどうでもいい事柄だろうに私の決意を感じ取ってくれてとてもありがたいし、この対応に夫も成長してると感じる。

昨日も普通に話してたら急に「(普段おもちと喋っててこんなに楽しいんだから)おもちが男だったらもっと楽しかっただろうな〜(陽気)」と言われた。基本、自分からは何も発信しない夫がこんなこというなんて、私は夫の大親友であり、妻であり、共に子どもを育てていく同志ということやん…!!!!なんだこの胸熱展開。
人生でそんなことを本心から言ってくれる男と巡り会えて結婚できて子どもまで生まれるなんてほんと幸せである。今までの不運は夫と結婚するまでの壮絶な前振りだったんだと思えば許せはしなくとも我慢はできる。
(でも私は夫が女だったらもっと楽しかっただろうとは1ビットも思わないし、むしろ異性で良かった、同じ職場じゃなくて良かったとさえ思う。←失礼)

こんな人生を歩めているだけで母と私は絶対に違う人間だ。私は私だ。
母に対する復讐は私がこのままめちゃくちゃ幸せになって母のことを忘れることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?