イヤイヤ期の子どもよりロックな人間存在しない説

少し前に公園でイヤイヤ期真っ盛りの子を見かけて「お、おおう…これが噂の…」って狼狽えた。なにきっかけで爆発するかわからない爆弾を抱えて外出できるのめっちゃかっこいいわ…私なら無理…

なんて思ってたら、イヤイヤ期に片足突っ込み始めた我が子。。。
朝起きて「おはよー」って声かけたら「イヤ。」ってはっきり言われて強ぉ…って思いました。そのときは思わず笑ってしまった。
もちろん繰り返されるとイラァっとします。じとじとと。落ち着いたら「いやって言えてえらい!自分の気持ちをしっかり伝えられてえらい!」とか言うんだけどもそんなもん毎回は無理ですわ。「じゃあママもイヤ!イヤイヤイヤ!イヤ!」って娘より強く言ったら(高頻度で言いがち)引いてくれるからまだイヤイヤ期本番ではないのでしょうな。(この技、なぜか夫がやっても効果ない)

もちろんねー、ネントレは失敗しております。
私のやる気がゼロになったまま上がっていかないのが原因です。当然大人の布団で寝かせちゃってます。
意地張って寝始めは子ども布団だったんだけど、娘は毎日早朝3時から5時の間に必ず一度は覚醒して私を探しにくるのです。私も寝起きで面倒くさくて私の布団に入るのを許可してしまうんですよね。
あと、私が土日に出勤してしまうと夫が一人で子守をしているわけですが、日中定期的に私を探しているらしい娘。(私が脱ぎ捨てたパジャマ抱き締めてるってやばくない?たまらんくない?)
晩ご飯あたりで帰宅できてはいるものの、夜寝るときは日中の寂しさからか私にひっつきたくて堪らないらしく。それを拒否して「娘ちゃんの場所はここでしょ。パパもママもいるからね。」って大号泣してる娘に伝えてるのを見てる夫から「今日ぐらいいいじゃん!娘ちゃん寂しかったけど頑張ったんだよ!」と野次られるわけです。泣き声のボリュームも成長とともに本当にでっかくなってね…。(比較的すぐ泣き止むタイプだとは思いますが)ていうか、私も自ら志願して働いてた訳じゃないんですけど?とは思いますよねぇ…。
仕事でミスった日は暗闇の中娘をぎゅーっと抱きしめて心の浄化を図りたくなるし、気持ちに余裕がある時は「ママのお腹で寝たいのー??それなら仕方ないねぇ甘えん坊ちゃん✯✯」っておおらかでいれる日もあれば、キリキリしてたら「ひっついてこないでよ。寝れないじゃんこっちは疲れてんの。」って突き放しちゃう時もある。ネントレって親の一貫した態度が必要不可欠なのにそれが伴ってないと自覚できたときにさっぱりやめました。
ネントレしっかりできてたらもうちょい寝ててくれたんだろうな〜って思うときもかなりの頻度であるけど、如何せんキャパ極貧女。自分の寝る直前まで全力投球で生きていけません。(でも寝る直前まで全力投球で生きていけたらめっちゃ痩せるだろうなとは思っています)
でもまじで生後5,6ヶ月のあの苦しかった睡眠退行の時と比べるとほんっとにほんっとに楽になった。ネントレ情報を発信し続けてくれているインスタグラマーさん、そして理論を確立してくれたファーバーさん、しんどいながらも娘のためにどうすればいいか悩み倒して調べ尽くした私、(ついでにとまどいながらもネントレに付き合ってくれた夫もほんのちょっぴり)本当にありがとう。控えめにいって登場人物全員最高。これからも有益な情報を流してくれよな!!期待してるぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?